東京ワーママお出かけdiary

旅行代理店勤務ワーママによる子連れお出かけ記録。たまに読書記録も。

品川水族館

行った時期:2013年11月 その後2回程

 

www.aquarium.gr.jp

 

アクセスがイマイチなのであまり行かない場所ですが・・

水族館好き家族なので行ってきました☆

有名な「品川水族館」!

 

都内の水族館の中では大分広々していて

トンネル水槽、イルカのショースペース等もあります。

 

f:id:usagimiyako:20171116184112j:plain

展示の仕方もキレイ!

 

水族館を見た後は「レストラン ドルフィン」へ。

お子様ランチもあり子連れでも問題なく過ごせます☆

 

しながわ区民公園も隣接しており、

広~い公園の散策も楽しめます。

f:id:usagimiyako:20171116184159j:plain

ここに行くときは一日ゆっくりする感じで

行くほうが良さそうです。

 


 

 

 

 

10月の読書まとめ

私が復習の為に借り始めた「日本の歴史」、

マコもハマってくれました。

歴史ってかっこいい人多いからね(笑)!

 

 

10月の読書メーター
読んだ本の数:15
読んだページ数:1679
ナイス数:24

プラレールおはなしえほん こどもべやだいぼうけんプラレールおはなしえほん こどもべやだいぼうけん感想
プラレール大好きな3歳の息子はずーっと読んでる。音読まで始めて驚いた。
読了日:10月31日 著者:プラレールおはなしえほん制作委員会
ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)ウォーリーをさがせ!きえた名画だいそうさく! (新ウォーリーのえほん)感想
図書館本。すぐに飽きた様子・・。少し難しかったかな?3歳半
読了日:10月30日 著者:マーティン・ハンドフォード
かいけつゾロリの大かいぞく	(4) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリの大かいぞく (4) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)感想
図書館本 娘6歳5か月
読了日:10月29日 著者:原 ゆたか
女の子のおえかきデラックス かわいいイラスト670てん!女の子のおえかきデラックス かわいいイラスト670てん!感想
可愛い絵が沢山。娘も喜んでお絵かきの練習をしているので買って良かった!写し絵がついているのも有難い。
読了日:10月28日 著者: 
おしえてアドラー先生! こころのなやみ、どうしたらいいの? 学校では教えてくれない、こころの教室おしえてアドラー先生! こころのなやみ、どうしたらいいの? 学校では教えてくれない、こころの教室感想
一問一答みたいに細かく悩みが書かれていて読みやすかった。子供が悩むであろう質問が多く、娘も夢中で読んでいた。また数年後読ませたい。
読了日:10月27日 著者: 
マンガでわかる おうちのルール:小学校入学までに身に付けたい45の習慣マンガでわかる おうちのルール:小学校入学までに身に付けたい45の習慣感想
ちょっと内容が古風で論理的でもなくて合わなかった。マンガに出てくるダメダメ母が「仕事つかれたわ〜」とよく言う私に似た人で、優秀ママが専業主婦風なのもイラっとしたり笑。全体的にママ向けなのか子供向けなのかよく分からなかった。
読了日:10月26日 著者: 
宇宙兄弟(24) (モーニング KC)宇宙兄弟(24) (モーニング KC)感想
モッシュのキャラが秀逸。ALSの症状が進んでしまったシャロンを見るのが辛い・・。
読了日:10月25日 著者:小山 宙哉
学習まんが 日本の歴史 4 平安京と貴族の世 (全面新版 学習漫画 日本の歴史)学習まんが 日本の歴史 4 平安京と貴族の世 (全面新版 学習漫画 日本の歴史)感想
大好きな時代。いい復習になった。この漫画家さんは、男性はかっこいいが女性はあんまり‥。
読了日:10月24日 著者:早川 恵子
学習まんが 日本の歴史 3 仏教の都 平城京 (全面新版 学習漫画 日本の歴史)学習まんが 日本の歴史 3 仏教の都 平城京 (全面新版 学習漫画 日本の歴史)感想
分かりやすい!絵も綺麗。この時代あまり興味が無かったので忘れている事沢山。
読了日:10月23日 著者:あおき てつお
学習まんが 日本の歴史 2 律令国家をめざして (全面新版 学習漫画 日本の歴史)学習まんが 日本の歴史 2 律令国家をめざして (全面新版 学習漫画 日本の歴史)感想
パパが表紙を見て大喜び。家族みんなでジョジョ立ちしました。
読了日:10月22日 著者:あおき てつお
学習まんが 日本の歴史 1 日本のあけぼの (全面新版 学習漫画 日本の歴史)学習まんが 日本の歴史 1 日本のあけぼの (全面新版 学習漫画 日本の歴史)感想
図書館本。6歳の娘も喜んで読んでいるが、私もハマって、隅から隅まで読んでしまった。表紙絵はナルトの作者、さすが絵が綺麗。
読了日:10月21日 著者:あおき てつお
なにかいる! どこにいる? (はじめてであういきもののふしぎ)なにかいる! どこにいる? (はじめてであういきもののふしぎ)感想
とても面白い本だった。動物や虫を探すのに子供も大盛り上がり。
読了日:10月19日 著者: 
かいけつゾロリのゆうれいせん	(5) (かいけつゾロリシリーズ 	ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのゆうれいせん (5) (かいけつゾロリシリーズ ポプラ社の新・小さな童話)感想
図書館本 娘6歳4ヶ月
読了日:10月18日 著者:原 ゆたか
大正時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)大正時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ)感想
とても時代の雰囲気が伝わって分かりやすかった。6歳の娘はどこまで理解しているか分からないが、夢中で読んでいた。
読了日:10月17日 著者:チーム・ガリレオ
もじをよむ・かく (七田式・知力ドリル5・6さい)もじをよむ・かく (七田式・知力ドリル5・6さい)感想
6歳5ヶ月 簡単そうに見えるが、助詞などをちょこちょこ間違えていた。
読了日:10月11日 著者:七田厚

読書メーター

ヘリアンタス

行った時期:2013年11月

 

economica-gi.com

 

中目黒にあるオシャレな親子カフェのご紹介です。

 

ヘリアンタスというオシャレな親子カフェがあると聞いて行ってきました☆

東急東横線中目黒駅」から徒歩6分の場所にあります。

バス亭も近くにあるのでバスも便利です。

 

ショップ併設のカフェで、中はとってもオシャレ!

 

f:id:usagimiyako:20171020184338j:plain

f:id:usagimiyako:20171020184348j:plain

プレイスペースがあり、すぐ近くにご飯を食べる用の椅子・テーブルがあります。

子供を遊ばせながらランチ、お茶をしたり

店内で子供服等の買い物ができます。

席数は少ないので少人数で行ったほうが良さそうです。

 

んーなんというか・・セレブママになった気分!

たまにはいいね、こういうのも。

  

 


 

2017年9月の読書まとめ

試験前なのであまり私は読書できず・・。

子供たちはワーク頑張りました☆

マコはゾロリにどはまり中。

 


 

 

 **************************

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:1425
ナイス数:36

はじめてのはさみ (こうさく 1)はじめてのはさみ (こうさく 1)感想
3歳9ヶ月 はさみはまたまだ不慣れ。もう一度同じレベルで練習した方がいいかも。
読了日:09月26日 著者:くもん出版編集部
夏のおけいこ 3歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)夏のおけいこ 3歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)感想
3歳9ヶ月。丁度いいレベル。絵が多くて楽しい。
読了日:09月25日 著者: 
Discover Japan_TRAVEL  厳選 日本の一流ホテル&名旅館Discover Japan_TRAVEL 厳選 日本の一流ホテル&名旅館感想
写真が多く面白い。じっくり読み返したい。
読了日:09月20日 著者: 
テーブルマナーの絵本テーブルマナーの絵本感想
お恥ずかしながら、知らなかった事(忘れた事?)も沢山書いてあり、私も勉強になった。1冊買って手元に置いて何度も読み直したい本。娘には難しかったようだが、だんだんとマナーを覚えてほしいな。
読了日:09月19日 著者:高野 紀子
入学準備~小学1年のかんじ (ディズニードリル)入学準備~小学1年のかんじ (ディズニードリル)感想
6歳4か月 最後の方は難しかった。絵が可愛いからスムーズに取り組んでくれる。
読了日:09月18日 著者: 
世界の子どもの遊び (楽しい調べ学習シリーズ)世界の子どもの遊び (楽しい調べ学習シリーズ)感想
遊びが沢山乗っていて面白い。娘が夢中で読んでいる。
読了日:09月17日 著者: 
別冊Disocover Japan_TRAVEL 日本 味わいの名宿 (エイムック 3689 別冊Discover Japan_TRAVEL)別冊Disocover Japan_TRAVEL 日本 味わいの名宿 (エイムック 3689 別冊Discover Japan_TRAVEL)感想
図書館本。写真が多く、読んでいるだけで癒される。いつか泊まりたいもんだなぁ。
読了日:09月16日 著者: 
なつみはなんにでもなれるなつみはなんにでもなれる感想
なつみちゃんも可愛いのだが、ヨシタケシンスケさんの本はいつも親の対応が素晴らしいと思う。ちゃんと子供に付き合ってあげる感じが温かい。
読了日:09月14日 著者:ヨシタケ シンスケ
たんけん絵本 東京駅  ーJR電車・新幹線・パノラマつき!たんけん絵本 東京駅 ーJR電車・新幹線・パノラマつき!感想
図書館本。情報モリモリすぎて、何というか、読みづらい!子供達はちょこちょこ読んでいるので興味は持った様子。
読了日:09月13日 著者: 
地図で見てみよう!日本の鉄道 (大解説!のりもの図鑑DX)地図で見てみよう!日本の鉄道 (大解説!のりもの図鑑DX)感想
図書館本
読了日:09月12日 著者:小賀野 実
JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科 (こども絵本)JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科 (こども絵本)感想
図書館で借りたけど、これは買ってじっくり読みたい本かも。子供も喜んで読んでいる
読了日:09月11日 著者: 
カミさま全員集合! (レインボーえほん)カミさま全員集合! (レインボーえほん)感想
口調が独特で娘には分かりづらかった様子。でもほっこりいいお話。
読了日:09月10日 著者:内田 麟太郎
ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)感想
絵がリアルで可愛い。子供達も真似して体操していた。
読了日:09月08日 著者:齋藤 槙
かいけつゾロリのクイズ王: かいけつゾロリシリーズ56 (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのクイズ王: かいけつゾロリシリーズ56 (ポプラ社の新・小さな童話)感想
図書館本 6歳4ヶ月
読了日:09月07日 著者:原 ゆたか
(55)かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!: かいけつゾロリシリーズ55 (かいけつゾロリシリーズ 55)(55)かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!: かいけつゾロリシリーズ55 (かいけつゾロリシリーズ 55)感想
図書館本。6歳半。
読了日:09月06日 著者:原 ゆたか,原 京子
室町時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ7)室町時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ7)感想
6歳の娘は楽しそうに読んでいるが、ギャグシーンばかり覚えて、他の事はあまり覚えず。漫画のページでももう少し歴史の事を解説して欲しい。
読了日:09月05日 著者:チーム・ガリレオ
ドラえもん科学ワールド 南極の不思議 (ビッグ・コロタン)ドラえもん科学ワールド 南極の不思議 (ビッグ・コロタン)感想
6歳4か月。あまり興味がなかったみたいで、娘食いつかず。理系ではないのかな・・。
読了日:09月04日 著者:藤子・F・不二雄,藤子プロ
ぬりえで めちゃめちゃ あそぶっく すきすきフェアリー (めちゃめちゃあそぶっく!)ぬりえで めちゃめちゃ あそぶっく すきすきフェアリー (めちゃめちゃあそぶっく!)感想
6歳4ヶ月 毎日の勉強に取り入れているが、とても丸つけしづらい。本人は楽しそうにやっている。
読了日:09月03日 著者:フィオナ ワット

読書メーター

試験終わったーーー!!!!!

ついに・・試験が終わりました。

合格したかどうかはまだ分かりませんがホッとしたぁ。

 

これから後回しにしていた家事・掃除・雑用を片付けつつ

こちらのブログもぼちぼち更新していこうと思います。

 

晴れやかな気持ち♬

f:id:usagimiyako:20171016174149j:plain

 

 

 

しばらく資格の勉強に専念します。

10月末に資格試験があるので

それまでブログをお休みします。

 

試験後、また時間ができたら再開するので

またどうぞよろしくお願いします☆

 

がんばるぞー!

8月の読書まとめ

7つの習慣は何度も読み返して頭に定着させたい。

脳トレ始めてみました・・。

 

************************

 

 

8月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:1474
ナイス数:21

しんかんくん でんしゃのたびしんかんくん でんしゃのたび感想
図書館本。絵は可愛いが話としてはうーん。好みではないかなぁ。
読了日:08月29日 著者:のぶみ
脳が活性化する 大人の日本地図 脳ドリル (元気脳練習帳)脳が活性化する 大人の日本地図 脳ドリル (元気脳練習帳)感想
書き込み式の脳トレブック。文字を書く事が減っているので新鮮だった。
読了日:08月28日 著者: 
さいしょの おってみよう (おやこのファーストステップ)さいしょの おってみよう (おやこのファーストステップ)感想
3歳半。簡単すぎるけど、楽しそうに取り組んでした。山折り・谷折りを理解できなかった。
読了日:08月27日 著者: 
不調を根こそぎ解消!ゆがみトリ不調を根こそぎ解消!ゆがみトリ感想
小さくてすぐ読める。驚くような情報は無かったけど、大事なことは沢山書いてあった。たまに読み返してストレッチ等実践したい。
読了日:08月27日 著者: 
おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)感想
6歳娘がはまり中。
読了日:08月23日 著者:トロル
新幹線のたび ~金沢から新函館北斗、札幌へ~ (講談社の創作絵本)新幹線のたび ~金沢から新函館北斗、札幌へ~ (講談社の創作絵本)感想
絵が細かくて楽しすぎる!大人も旅行気分で楽しめる。
読了日:08月21日 著者:コマヤスカン
かいけつゾロリのようかい大うんどうかい (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのようかい大うんどうかい (ポプラ社の新・小さな童話)感想
図書館本
読了日:08月18日 著者:原 ゆたか
おたのしみ じどうはんばいきおたのしみ じどうはんばいき感想
面白いし、絵も可愛い。
読了日:08月17日 著者:宮知 和代
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)感想
ジャンプの裏側が見れる感じで面白い。高校生のうちから睡眠時間3時間は体に悪いよ~。漫画家さんってみんな不健康な生活してそうだけど。
読了日:08月16日 著者:小畑 健
宇宙兄弟(23) (モーニング KC)宇宙兄弟(23) (モーニング KC)感想
えなちゃんのエピソードを読んでえなちゃん株が急上昇。せりかちゃん幼少期はうちの娘に似てるな・・。
読了日:08月14日 著者:小山 宙哉
ねこざかなねこざかな感想
図書館本。子供が大好きなねこざかなシリーズの、最初の本。絵がはっきりしていて可愛い。
読了日:08月13日 著者:わたなべ ゆういち
まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)感想
熟年夫婦の話で涙が止まらなかった。書き留めておきたい問いかけが沢山。自分でもノートにまとめてみようと思う。 「子供のころの自分が今の自分を見たらどう思う?」の問いかけにドキッ。
読了日:08月10日 著者: 
最強のりものヒーローズ 2017年 09 月号 [雑誌]最強のりものヒーローズ 2017年 09 月号 [雑誌]感想
3歳7か月。付録のミニカーに大喜び。雑誌も楽しそうに読んでいた。
読了日:08月09日 著者: 
たのしい幼稚園 2017年 09 月号 [雑誌]たのしい幼稚園 2017年 09 月号 [雑誌]感想
付録のメイクパレットに大喜び。前回も全て使い切ったけど今回も塗りまくりで楽しそう。
読了日:08月08日 著者: 
きえた!? かいけつゾロリ (かいけつゾロリシリーズ)きえた!? かいけつゾロリ (かいけつゾロリシリーズ)感想
図書館本。娘6歳2か月
読了日:08月07日 著者:原 ゆたか
考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー  年中~小学1年考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー  年中~小学1年感想
6歳 半分くらいスラスラ解けて、半分は悩んでいた。子供の苦手がわかり面白い。
読了日:08月03日 著者:高濱 正伸,川島 慶
ぼく、仮面ライダーになる! ガイム編 (講談社の創作絵本)ぼく、仮面ライダーになる! ガイム編 (講談社の創作絵本)感想
おちりボンバーに子供たち大爆笑。しばらく流行語になった。
読了日:08月02日 著者:のぶみ
ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)感想
絵が好き。シュールな顔で並んで立ってるだけでなんか笑える。子供と笑いながら読める本。
読了日:08月01日 著者:工藤 ノリコ

読書メーター