
東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

きぬ川スパ/ホテル三日月

こんにちは☆

4月から職場復帰が決まり、浮き足立っている都うさぎです。

忙しいのに、現実逃避の為(?)ついブログを書いてしまう・・。

忙しい時ほどいろいろやりたくなってしまいます。

昔から、テスト前に部屋の模様替えをしてしまうタイプでした、ハイ。

*****************************

行った時期:2013年3月

子供の年齢:マコ1歳

施設ホームページ:きぬ川ホテルスパ三日月

マコが1歳の時に、義理の両親と行ってきました。

さくら亭の和洋室に宿泊。

広々音譜落ちても危なくない高さのベッドです。

景色も抜群でしたアップ

さすがは三日月グループ、館内の施設が充実していて

外に観光しに行かなくても一日楽しめました。

食事はビュッフェでしたが、囲炉裏コーナーや

ステーキコーナー等あり、ものすごい種類の料理から選ぶので

楽しかったです音譜

「温泉大回廊」には様々な種類の温泉が。

屋内スパ・屋外スパあり。

周りはファミリーばっかりでガヤガヤしていて

子連れでも気兼ねなく過ごせましたラブラブ

今度ソーマも連れて再訪したいお宿です。

【きぬの清流】16個入 日光・鬼怒川土産

【きぬの清流】16個入 日光・鬼怒川土産

価格:1,440円(税込、送料別)

お出かけの必需品☆マグについて② サンリオ保冷ホッパー

マグについて① マグマグ

以前マグマグについて記載しましたが

マグマグの次に購入したのがサンリオの保冷ホッパーでした。

マコが1歳半の時です。

常に持ち歩くほどお気に入り。

ぼんぼんりぼんプラボトルロゴ14水分補給に!水筒480mlサンリオ入園入学

プラスチック製なのでとても軽いです。

その代わり、普通の重い水筒のような

保温性はありません。

常温で水分を持ち歩きたい我が家にはぴったりでした。

ボタンを押すと蓋がパカッと空いて、ストローがピョンと出てきます。

ストローは固いので、カミカミしても壊れません。

ただ、部品が多いので洗う時に大変でしたあせる

洗おうとしたらバネなどが急にピョンと出てきたりして

てんやわんやだったり・・。

あと、頻繁に消毒をしたので

わりとすぐに外側のイラストが消えてきてしまいました(笑)

安いし、使い勝手よかったのでキャラを変えてリピート買いしました。

マグより容量も多いし、幼児にオススメですラブラブ

熱海温泉ホテルミクラス

行った時期:2013年2月

子供の年齢:マコ1歳

施設ホームページ:熱海温泉ホテルミクラス

マコが1歳の時、ここに泊まろうとしていた義理の両親が

旅行前日にノロにかかり、急きょ代打で行ってきました(笑)

都内から車や電車で楽に行けるので、熱海は何かと行く事が多いです車

今回は車で行きました。

熱海駅から徒歩で行けるホテルなのでとても行きやすいです。

ここのホテルの特徴は、何と言っても洗練されたユニークなデザイン!

まんまるのベッド!!

なぜか広すぎる湯船!

(※部屋風呂です)

そして・・・

なぜかテレビはプロジェクターで!!

いつもの「いないいないばぁ」も大迫力ですアップアップ

ママが入っているトイレを覗き込む娘。

何をするにも楽しそう。

ここはどちらかというとカップル向けかな~と思っていたのですが

広々したお部屋に娘は満足そうでした。

ただ・・夕飯はオシャレで薄暗いレストランでフレンチだったので

食べづらいし騒げないしで、肩身狭かったですあせる

やはり子供が小さいうちは騒がしいファミリー向けホテル

の方が気楽だな・・と思いました(笑)

るるぶ箱根熱海

るるぶ箱根熱海

価格:885円(税込、送料込)

ついに保育園内定

つつついに・・ソーマの保育園が決まりました!!

最近「保育園落ちた日本死ね」が話題になってますが・・。

私もそんな気持ちで最近過ごしてました(笑)。

結局、認可8か所、認証7か所に申し込んだのですが

申し込んだ保育園にことごとく落ちると

なんだか世間から

「オマエは働くな、どうせ役に立てないんだから」

と言われている気になり

あ~保活頑張ったのにな~

電話先着順の保育園には3時間電話かけ続けたなぁ

保育園あちこちまわったなぁ

申込書も沢山書いたなぁ

受けた予防接種まで全部書かせる所あったなぁ

あの保育士さん笑顔で沢山話してくれたのになぁ

・・・

とか思いだし、

全部無駄だったんだなぁ

と、ここ数年で一番、落ち込みまくってました。

周りの「保育園入れた~」という報告を聞くたび

さらに深く深く落ち込み・・。

私になにか問題があるから保育園入れないのか?とか悩んだり。

いざ、内定の電話をもらい冷静になってみると

まぁ被害妄想だったと気づいたわけで(笑)。

混んでるんだから入れないだけ。

空きが出れば運よくまわってくるかも、というだけの事。

自分が落ち込むような事ではないですね汗

無駄に暗~い気持ちになり家族にも迷惑をかけてしまいました。

そんな訳で近いうちに以前勤めていた会社に復帰するので

このブログの更新頻度はさらに減ってしまうかもしれませんが

ワーキングマザー頑張りますアップ

2016年2月の読書記録

今さらNARUTOにはまりました・・。

りんごちゃんシリーズは私も娘も大好き。

2016年2月の読書メーター

読んだ本の数:35冊

読んだページ数:3875ページ

ナイス数:111ナイス

NARUTO -ナルト- 18 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 18 (ジャンプ・コミックス)感想

ツナデ姐さん、可愛いし大好きなんだけど、火影としてはどうなのでしょうか・・。まだ自来也さんの方が里の象徴としてふさわしい気がします、今の所。いろいろな話が混ざり、面白くなってきた!

読了日:2月28日 著者:岸本斉史
NARUTO -ナルト- 17 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 17 (ジャンプ・コミックス)感想

ナルトのひたむきな姿勢に好感度上がる。ツナデさんいいキャラしてるな~!しかも可愛すぎる!!沢山活躍してほしい。そしてちょいちょい出てくるガイ先生、存在感抜群です・・。

読了日:2月28日 著者:岸本斉史
NARUTO (巻ノ16) (ジャンプ・コミックス)NARUTO (巻ノ16) (ジャンプ・コミックス)感想

ついにイタチ登場。思ったより紳士的な人柄の印象。カカシ先生が好きなんだけど、周りから「強い強い」言われてる割に、すぐダウンしてしまう・・(笑)。サスケもそうだけど。もっと活躍してほしいわ!

読了日:2月28日 著者:岸本斉史
はみがきあそび (おでかけ版ボードブックあかちゃんのあそびえほん)はみがきあそび (おでかけ版ボードブックあかちゃんのあそびえほん)感想

2歳の息子はどこまで理解しているのかは謎だけど、とにかく笑いながら読んでる。こういう構成の本は面白いらしい。いい発見!はみがきタイムは相変わらず大騒ぎで、今の所この本の効果なし。

読了日:2月24日 著者:きむらゆういち
運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]感想

つい最近ジムをやめた私にとって、嬉しい考え方が沢山。そうそう、運動するとお腹空くし、甘えからオヤツ食べちゃうし。ストイックでない人は、ジム通って頑張るより、食べ物に気を付けるだけの方がストレス無く痩せられる気がする。具体的な献立例も載っていて、為になる。

読了日:2月24日 著者:森拓郎
りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち2 (よい習慣が身につく絵本)りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち2 (よい習慣が身につく絵本)感想

①がとてもよかったので②も借りてみた。4歳の娘は何度も読み返していたけど、理解できたかな?この本はいつか購入すると思う。子供たちに身に着けてほしいスキルが分かりやすく書いてある。

読了日:2月24日 著者:太田知子
しろくまのパンツしろくまのパンツ感想

オチが面白い。各ページに、パンツの形の穴があるので、面白そうに触っていた。

読了日:2月23日 著者:tuperatupera
どっちがへん? スペシャルどっちがへん? スペシャル感想

どっちがへんか一目瞭然で分かりやすい。4歳の娘が何度も読み返していて、気に入ったようだった。

読了日:2月23日 著者:岩井俊雄
NARUTO -ナルト- 15 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 15 (ジャンプ・コミックス)感想

我愛羅とナルトの幼少期エピソードにはついホロリ。ガマ親分がやっぱり可愛い。

読了日:2月23日 著者:岸本斉史
NARUTO -ナルト- 14 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 14 (ジャンプ・コミックス)感想

シカマルの人生観に笑った!火影様、もう少し強いと思ってたけど、やはりお年か‥。死神の描写はさすが。ゾクっとした。

読了日:2月23日 著者:岸本斉史
NARUTO -ナルト- 13 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 13 (ジャンプ・コミックス)感想

サスケの登場がカッコよすぎて笑った!男子に人気が出ないタイプだね、彼は。シカマルの寝たふりにも笑った。

読了日:2月23日 著者:岸本斉史
シールはってみよう: おでかけのりもの (くもんのファーストステップドリル)シールはってみよう: おでかけのりもの (くもんのファーストステップドリル)感想

2歳0ヶ月 日に日にシールを貼るのが上手になって、見ていて面白かった。

読了日:2月22日 著者:なし
ぼくのニセモノをつくるにはぼくのニセモノをつくるには感想

ロボットに自分の特徴を伝えるだけのシンプルな話だが、考えがどんどん飛躍していくのが子供っぽくて面白い。ヨシタケさんの本は娘と相性が合うようで、ゲラゲラ笑いながら読んでいる。4歳なのに、この本の主人公のように自己分析をし出して、聞いていて面白かった。

読了日:2月19日 著者:ヨシタケシンスケ
日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現感想

読むだけで優雅な気分になれる。寝起きで読むと、リラックスしてまた寝てしまうので注意(笑)。私だけか!?こんな言葉を自然に使える人になりたい。今は程遠い。

読了日:2月19日 著者:高橋こうじ
へそのお (PHPわたしのえほんシリーズ)へそのお (PHPわたしのえほんシリーズ)感想

図書館本。4歳の娘、興味津々。実際にへそのおを見せて、生まれたときの事などを話した。この本を通し、なかなか深い話ができた気がする。

読了日:2月19日 著者:中川ひろたか
100かいだてのいえ100かいだてのいえ感想

図書館本。絶対娘が楽しむだろうと思って借りたが、反応はイマイチ。買わなくて良かった。私はこういう細かいの好きだけど、親子でも違うもんだわ。

読了日:2月19日 著者:岩井俊雄
NARUTO -ナルト- 12 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 12 (ジャンプ・コミックス)感想

ネジとナルトのやりとりはすごくいい。あまり過去やしがらみにとらわれず、自分のしたい事を貫く姿勢は大事。あと以前から気になっていたシカマル君、切れ者だった!!超魅力的。

読了日:2月19日 著者:岸本斉史
NARUTO -ナルト- 11 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 11 (ジャンプ・コミックス)感想

カエル嫌いだけど、ガマブン太は可愛い。あのエリート教師は放っておいていいの!?カカシ先生とサスケが何やらコソコソしてたり、他国がコソコソしてたり、何か大きなことが起きそうで、次の展開が気になる。

読了日:2月19日 著者:岸本斉史
NARUTO -ナルト- 10 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 10 (ジャンプ・コミックス)感想

ガイ先生、止めに入るの遅すぎぃ~!!まぁリーはこれで終わりではないでしょう、きっと・・!

読了日:2月19日 著者:岸本斉史
NARUTO -ナルト- 9 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 9 (ジャンプ・コミックス)感想

キャラがそれぞれバックグラウンドがあり面白い。ネジとヒナタの関係は、まだまだこじれそうだな・・。

読了日:2月19日 著者:岸本斉史
ディズニー かず (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)ディズニー かず (2歳・3歳・4歳) (学研わくわく知育ドリル)感想

4歳9ヶ月 オールカラーでとても可愛い。娘も喜んでいたが、最後の方は急にレベルアップするので、少し嫌そうだった。足し算・引き算まで出てくる。

読了日:2月17日 著者:
着ていく服が見つからない 洋服選び受難女子 応援コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)着ていく服が見つからない 洋服選び受難女子 応援コミックエッセイ (メディアファクトリーのコミックエッセイ)感想

図書館本。コミックエッセイなのでサラサラと読んでしまった。主人公のフジコさんと同年代だが、私と価値観は違うかも。しまむらの服はさすがにもう着ないな・・とか、定価で服を買う事は無いな・・とか。でも毎日コーディネートに悩むのは一緒。女友達と話をする感覚で、特に得るものは無いが気楽に読めた。

読了日:2月12日 著者:曽根愛
NARUTO -ナルト- 8 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 8 (ジャンプ・コミックス)感想

面白くて一気に読んでしまう。さくらといのの対決は今回も面白そう。二人とも知性派っぽいのに殴り合いとは意外。この作者の書く女の子は可愛すぎないのが素朴でいい。二人の関係性についても「男性が書く女の子像」という感じ。女性が書いたらもっともっとドロドロ書ける(笑)

読了日:2月11日 著者:岸本斉史
はじめてのカタカナ (もじ・ことば 9)はじめてのカタカナ (もじ・ことば 9)感想

4歳7カ月。ひらがなよりカタカナの方が書きやすそう。

読了日:2月10日 著者:くもん出版編集部
はじめてのかみこうさく2集 (こうさく 3)はじめてのかみこうさく2集 (こうさく 3)感想

4歳8カ月。全て1人でできた。ハサミは後半は大分細かくなってきて、難しそうにしていた。

読了日:2月10日 著者:くもん出版編集部
むし 増補改訂 (あそびのおうさまずかん)むし 増補改訂 (あそびのおうさまずかん)感想

図書館本。娘が虫嫌いなので、興味をもってもらおうと借りてみた。リアルな虫の絵が沢山で、私は卒倒しそうな本。娘も一度しか見ず・・。苦手なもんは苦手だよね。。

読了日:2月10日 著者:
男の子をラクに伸ばす本 (別冊宝島)男の子をラクに伸ばす本 (別冊宝島)感想

図書館本。息子はまだ2歳なのですぐ実践できる所は無かったが、男脳について少し理解ができ面白かった。夫への対応にも使えそう。男の子には理屈っぽく叱るとよい、とか。ストレスを感じると黙るのが男だ、とか。

読了日:2月9日 著者:
NARUTO -ナルト- 7 (ジャンプ・コミックス)NARUTO -ナルト- 7 (ジャンプ・コミックス)感想

サスケは好きなキャラだけに、ずっと苦しんでいるのが可愛そうに見える。キャラが多いけどみんな個性的だな・・。

読了日:2月8日 著者:岸本斉史
いたずらビリーとほしワッペンいたずらビリーとほしワッペン感想

図書館本。先生の対応に学ぶ所がある。息子がビリーみたいになったらこう対応しよう(笑)。今の所怪獣みたいに育ってる。

読了日:2月7日 著者:パットハッチンス
365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル365日のプチプラコーデ 色合わせ、着回しを楽しむ、大人の上品カジュアル感想

図書館本。なんか服そのものより着方がおしゃれ!ロールアップの仕方やトップスを前だけインする方法など。ストールの巻き方がいろいろ書いてあって一番参考になった。

読了日:2月6日 著者:のりこ
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)感想

図書館本。何かと紹介されている事が多い本なので予約して借りてみたが、息子の反応を見て納得。繰り返しのリズムが楽しいみたい。出てくるのも知っているものばかりで、新しいモノが出てくるたびに喜んでいた。

読了日:2月5日 著者:安西水丸
そら 増補改訂 (あそびのおうさまずかん)そら 増補改訂 (あそびのおうさまずかん)感想

図書館本。とても分かりやすく天気の事などが書かれていたけど、4歳の娘はあまり興味を持たず・・。まだ難しかったかな・・。

読了日:2月4日 著者:武田康男
きょうりゅういっぱい図鑑―きょうりゅうとおおむかしのいきものいろいろ400 (チャイルドブックこども百科)きょうりゅういっぱい図鑑―きょうりゅうとおおむかしのいきものいろいろ400 (チャイルドブックこども百科)感想

図書館本。本当に恐竜いっぱいで驚いた。絵がリアルなので、娘は怖がってあまり見ず・・。

読了日:2月3日 著者:
きれい色糸のかぎ針あみモチーフ小物―あみ図がカラーでわかりやすい! (主婦の友生活シリーズ)きれい色糸のかぎ針あみモチーフ小物―あみ図がカラーでわかりやすい! (主婦の友生活シリーズ)感想

図書館本。一カ月ほど前から鉤針編みにはまっている。この本は可愛い作品が多く、見ているだけでも癒される。作るのは初心者には難しそうだなぁ。でも夢が広がる。

読了日:2月2日 著者:寺西恵里子
子育てハッピーアドバイス子育てハッピーアドバイス感想

図書館本。絵が多くてとても読みやすかった!最近4歳児のワガママに疲れていたが、この本を読んで「叱り方」「褒め方」を改めたら少し落ち着いた気がする。買って手元に置いておきたい良本。

読了日:2月1日 著者:明橋大二

読書メーター

お出かけの必需品☆マグについて① マグマグ

子供とお出かけの時に必ず持っていくものの一つに

マグがあると思います。

マコがペットボトルやコップで全くこぼさなくなる

3歳くらいまでは、いつも持ち歩いてました。

いろいろ使ってみた感想を、何回かに分けて書いていこうと思います音譜

記念すべき一つ目のマグは

ピジョンの「マグマグ」でした☆

言わずと知れた定番人気商品。

飲みやすそうでした。

パーツが多いので洗うのが大変だ~と

使用していた当時思ってましたが、

いろいろ使ってみると洗うのの大変さは同じくらいです・・。

ストローが柔らかいので、飲みやすそうでもあり

すぐ壊れそうでもあり・・。

ピジョンマグマグセット(トレーニングコップ・4種類の飲み口)

マグマグの売りとして、追加パーツを買うと

「成長に合わせて飲み口を変えられる」というのがあります。

乳首→スパウト→ストロー→コップ

というように。

でもうちはストローのみ買って、他の飲み口は買いませんでした。

マコもすぐストローで慣れ、何も困らなかったので

節約できたように思います。

スタンダードなマグで何も困ることは無かったので

初めてマグを買う方にはお勧めです☆☆

フジテレビキッズカフェ ママトコ②

行った時期:2013年2月

子供の年齢:1歳

施設ホームページ:ママトコ

以前のママトコに関する記事:

****************

ママトコに関し追加情報です。

2回目に行った時に気づいたのですが、

ここはフジテレビが運営しているので

フジテレビで放送しているアニメとかがテレビで

流れています。

うちの息子が大好きなチャギントンのコーナーもあり!

赤ちゃんの時にはあるのすら気づかなかったけど

少し大きくなると大きいテレビに興味津々!

成長するにつれて、同じ遊び場でも興味が変わってくるので

子供を観察しているのが楽しいです音譜