東京ワーママお出かけdiary

旅行代理店勤務ワーママによる子連れお出かけ記録。たまに読書記録も。

熱海旅行② 姫の沢公園アスレチックと熱海会場花火大会

前回の続きです。 そんなこんなでやっと姫の沢公園に到着。 atami-kousha.com 熱海駅から車で15分ほどの場所に、立派な公園が! ここのアスレチック、かなり広くて 一日ずっと遊べるほどボリュームがあります。 写真は林間駐車場近くの「アスレチック広場…

熱海旅行① 出発~大観山スカイラウンジ

行った時期:2017年8月(お盆ではない普通の土曜日~月曜日) 子供の年齢:マコ6歳・ソーマ3歳 行ってきました、この夏第一回目の旅行!記録しておこうと思います。 今回は荷物が多かったので車にしました。 私とマコとソーマはすぐ車酔いする体質。 …

2017年7月の読書まとめ

読書メーターを使って、読書記録。 子供に買ってあげたCD付頭のいい子が育つクラシックの名曲45選は とてもいい本だった。 有名なクラシックが厳選してあり、音楽を聴きながら イメージを膨らませられるような絵と文が書いてある。 ヤマハ音楽教室でやるよう…

LAVI品川大井町

www.yamadalabi.com 行った時期:2013年1月~ 子供の年齢:1歳~ 大井町に住んでいる友達に教えてもらい 以降何かの用事で子連れで大井町に来るたびに利用している施設です。 大井町のヤマダ電機は、JR大井町駅直結でフルフラットで行けます。 ベビーカーで…

旅行の計画なう ガイドブック購入

少し仕事も一段落し、心に余裕ができたところで少しずつこれからの旅行の計画を立ててます。現在決まっているのは下記↓ 8月上旬 熱海 2泊3日(親戚の別荘宿泊) 8月中旬 帰省 2泊3日 9月上旬 熱海 1泊2日(ホテルニューアカオ ロイヤルウィング宿泊…

沖縄旅行③ 海洋博公園・沖縄美ら海水族館・エメラルドビーチ

oki-park.jp churaumi.okinawa 今回の旅行ではあまり観光地をあちこちめぐるのではなく 海洋博公園でゆったりと過ごしました。 まずは沖縄美ら海水族館! 水族館はいろいろ行っている我が家ですが、やはりここは スケールが違います! 水槽が大きい!泳いで…

沖縄旅行② ザ・ビーチタワー沖縄

www.hotespa.net 行った時期:2013年5月 マコ1歳11カ月 今回の旅行の宿は「ザ・ビーチタワー沖縄」でした! ロビーは広々!フクロウがお出迎え。 部屋からの景色↑。サンセットビーチがばっちり見える。 写真中央に移っている、「アメリカンビレッジ」という…

沖縄旅行①

www.ana.co.jp 行った時期:2013年5月 マコ1歳11か月 親戚のみんなで沖縄旅行に行きました。 大人8人、子供2人という大人数・・。 フライトはANAで。羽田から那覇まで約二時間半のフライト、 心配でしたがマコは始終ニコニコでした。 おもちゃ・お菓子・離…

ふるさと納税 上士幌町のジェラート☆

www.furusato-tax.jp 暑~い季節に嬉しいお礼の品が届きました☆ 北海道上士幌町(かみしほろちょう)より、ジェラートが届きました! ミルク感たっぷりのジェラートです。 少し溶けてから食べると、口当たりがよくて本当に美味しい!! ミルク4個、(ブルー…

スタジオアリス

www.studio-alice.co.jp 行った時期:2012年5月(その後2回) 我が家では記念写真の撮影にはちょくちょくスタジオアリスを利用しています。 初めて行ったのはマコの一歳のお誕生日の時。 スタジオアリスのシステムは、何着ドレスを着て何回撮影しても同じ…

oyako cafe picnic

oyakocafe-picnic.com 行った時期:2012年3月 マコ0歳 昔からの友人と、お互い赤ちゃんを連れてここでお茶しました。 有楽町線・副都心線 要町駅から徒歩0分。 ただ、最寄りの6番出口は階段しかなく ベビーカーの場合は遠い出口から出ることになります。 …

chano-ma 代官山

tabelog.com 行った時期:2012年1月(マコ7ヶ月)その後2回程 オススメの年齢:何歳でも。特にハイハイ前はオススメ。 ママ友とランチしに行ってみました。 最寄は代官山駅だけど、家からだとJRの方が行きやすかったので JR恵比寿駅から徒歩で行きま…

目黒川みんなのイルミネーション

www.minna-no-illumi.com 行った時期:2011年12月(マコ6ヶ月)その後も度々 おすすめの年齢:どの年代にも良い イルミネーションが好きで冬になると見に行きたくなります。 でも寒い時期にあまり人混みに赤ちゃんを連れて行きたくないし 夜間に赤ちゃんを…

浜離宮恩賜公園

行った時期:2011年11月(マコ5ヶ月) オススメの年齢:0歳(というか大人向け。抱っこの赤ちゃんならまだいける。) https://tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html ばぁば(私の母)のかねてからの強い希望により 浜離宮へ散策しにいきまし…

銀座三越

mitsukoshi.mistore.jp 行った時期:2011年11月(マコ5ヶ月)その後も度々。 銀座のランチで圧倒的に利用するのが 「銀座三越」です。 赤ちゃん連れで初めての電車でのお出かけもここの銀座三越でした。 三越内のレストランは広々していて お子様用椅子もあ…

ホテルニューオータニ

www.newotani.co.jp 行った時期:2017年1月 マコ5歳・ソーマ2歳 ホテルニューオータニ東京のVIEW & DINING THE Skyというレストランに行って来ました。 大人8人子供5人という大人数。。 ニューオータニは地下鉄各駅から歩いてすぐではあるのですが、敷地が広…

6月の読書まとめ

マコが読書好きになってきてゾロリくらいなら1冊休憩なしでまとめて読めるように。 私は漫画ばっかり読んでるな・・ 6月の読書メーター読んだ本の数:31読んだページ数:4358ナイス数:59奈良時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ4)の感想5歳11…

ディズニーランドホテル

www.disneyhotels.jp 行った時期:2017年1月(2回目)マコ5歳ソーマ2歳 じぃじ・ばぁばのリクエストで今回もデイズニーランドホテルに宿泊。 なんといってもディズニーランドからアクセス抜群なので リピートしてます。 朝のうちに舞浜駅近くのウェルカム…

東京ディズニーランド

www.tokyodisneyresort.jp 行った時期:2017年1月 子供の年齢:マコ5歳 ソーマ2歳 子供が産まれてからかれこれ年に1・2回は行っています。 大分いろいろ覚えてきました。 今回は私の両親も一緒だったので、ゆっくり行って夜はディズニーランドホテルに泊まり…

5月の読書まとめ

6歳になったばかりの娘はかいけつゾロリにどハマリ中。 **************** 5月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:917ナイス数:6はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)の感想3歳3ヶ月。なぞるだけなので嫌がらずやっている。…

プラレール博 in TOKYO

www.takaratomy.co.jp 行った時期:2017年5月 子供の年齢:ソーマ3歳 ついに行ってきました。しんどいと噂のプラレール博(笑) 簡単ですがレポします。 行ったのは5月4日。ゴールデンウィークの中日です。 海浜幕張駅に10:30頃到着。駅前はまぁまぁ混んで…

キッザニア東京② kid Zania Tokyo ②

usagimiyako.hatenablog.com 前回の続きです。 初めて行ったときはファッションモデルの他に、ハンバーガーショップ、名刺屋にてお仕事体験できました。あとはのんびりご飯たべたり。 あまりタイトなスケジュールにはしなかったつもりですが、 マコは疲れた…

キッザニア東京①

www.kidzania.jp 行った時期:2016年3月 子供の年齢:マコ4歳・ソーマ2歳 マコ、ついにキッザニアデビュー! 家族4人で行きました。 有楽町線 豊洲駅から歩きで。 駅から近い!エレベーターもあるのでベビーカーでも難なく行けます。 前日にスマホで第一…

8月の読書まとめ

2016年8月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:343ページナイス数:15ナイスはってみよう どうぶつ―くもんのファーストステップドリルの感想2歳7ヶ月。このドリルを通して糊とはさみが上手になった!貼って動物の絵ができるのも、達成感があって…

7月の読書まとめ

最近忙しいので移動中にkindleで読むしかできません。 引き寄せの法則は、思ったより論理的で面白かった。 2016年7月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:368ページナイス数:20ナイスまんがで叶える 引き寄せの法則 (Business ComicSeries)の感…

魔法つかいプリキュア!ミラクルマジカルワールド②

usagimiyako.hatenablog.com 前回の続きです。 写真を撮った後は 「キラメキ魔法陣!」と「ドキ♡ドキ☆うたの発表会」のブースで 遊びました。 それぞれ15分位ずつ並びました。 うたの発表会はカラオケなのですが、5歳にもなると度胸がつくらしく 多くの人が…

魔法つかいプリキュア!ミラクルマジカルワールド

行った時期:2016年8月 子供の年齢:マコ5歳 www.sunshinecity.co.jp 先日、保育園のお友達と行ってきました! 池袋サンシャインシティでやっている 「魔法つかいプリキュア!ミラクルマジカルワールド」というイベントです。 アニメの「魔法つかいプリキ…

日本科学未来館②

日本科学未来館 前回(日本科学未来館 - 東京ワーママお出かけdiary)の続きです。 今回ここに来るきっかけになったのは、マコが保育園でもらってきたチラシでした。企画展「The NINJA」のもので、最近アニメや絵本でニンジャを知ったマコは行きたい、行きた…

日本科学未来館

アメーバ→はてなにお引越しして初めての記事!テンション上がってます☆ 日本科学未来館 行った時期:2016年8月 子供の年齢:5歳・2歳 施設ホームページ: www.miraikan.jst.go.jp ず~っと行ってみたかった科学未来館についに行ってみました。 この施設は…

ママ×OL×資格

昨日、ある資格試験を受けてきました。 ワーママ生活にやっと慣れてきて、でもぜんぜん余裕のない日々でしたがさらに資格の勉強をする事になり、本当大変な日々でした。 パパに休日、子供たちの面倒を見てもらってる間にまとめて図書館で勉強とかしたり、一…

6月の読書まとめ

忙しすぎて2冊しか読めなかった・・ガーン。 もっと沢山読みたいなぁ。 テーブルマナーの本は絵が沢山で面白かった。 忘れたころにまた読み直したい。 ************************* 2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:2冊 読ん…

アクアパーク品川② 現在のイベント 花火アクアリウムby NAKED

行った時期:2016年7月(5回目位)子供の年齢:5歳施設ホームページ:アクアパーク品川 以前の関連記事:アクアパーク品川① 年間パスポートについて 三連休の中日、夕方から娘と水族館デートしてきました 現在やっているイベントを見たかったからです!⇒花…

アクアパーク品川① 年間パスポートについて

こんにちは☆連休はいかがお過ごしでしょうか?連休にでもならないと最近なかなかブログ更新できません(/TДT)/ 我が家は、大きなお出かけはしないものの近所のお祭りに行ったり買い物にいったりちょこちょこ楽しんでおります さて、とても思い入れのある施設…

レゴランド・ディスカバリー・センター

すっかり更新が滞ってしまいました(;^_^A4月から職場復帰し、毎日バタバタと過ごしてます。 でもブログ再開しよう、と思うくらい少しこの生活にも慣れてきたのかも!? 忙しくても家族のお出かけの時間は大事にしたい!という事で、今後ともよろしくお願い…

東武ワールドスクウェア

前回から大分日が経ってしまいました・・。 4月からの保育園準備等で忙しいです・°・(ノД`)・°・ でも4月からはこんなものじゃないくらい忙しくなると思うので 頑張ろうと思います ************************** 行った時期:201…

きぬ川スパ/ホテル三日月

こんにちは☆ 4月から職場復帰が決まり、浮き足立っている都うさぎです。忙しいのに、現実逃避の為(?)ついブログを書いてしまう・・。忙しい時ほどいろいろやりたくなってしまいます。昔から、テスト前に部屋の模様替えをしてしまうタイプでした、ハイ。 …

お出かけの必需品☆マグについて② サンリオ保冷ホッパー

マグについて① マグマグ 以前マグマグについて記載しましたが マグマグの次に購入したのがサンリオの保冷ホッパーでした。 マコが1歳半の時です。 常に持ち歩くほどお気に入り。 プラスチック製なのでとても軽いです。 その代わり、普通の重い水筒のような …

熱海温泉ホテルミクラス

行った時期:2013年2月子供の年齢:マコ1歳施設ホームページ:熱海温泉ホテルミクラス マコが1歳の時、ここに泊まろうとしていた義理の両親が 旅行前日にノロにかかり、急きょ代打で行ってきました(笑) 都内から車や電車で楽に行けるので、熱海は何か…

ついに保育園内定

つつついに・・ソーマの保育園が決まりました!! 最近「保育園落ちた日本死ね」が話題になってますが・・。 私もそんな気持ちで最近過ごしてました(笑)。 結局、認可8か所、認証7か所に申し込んだのですが 申し込んだ保育園にことごとく落ちると なんだか…

2016年2月の読書記録

今さらNARUTOにはまりました・・。りんごちゃんシリーズは私も娘も大好き。 2016年2月の読書メーター 読んだ本の数:35冊 読んだページ数:3875ページ ナイス数:111ナイス NARUTO -ナルト- 18 (ジャンプ・コミックス)の感想 ツナデ姐さん、可愛いし大好きな…

お出かけの必需品☆マグについて① マグマグ

子供とお出かけの時に必ず持っていくものの一つに マグがあると思います。 マコがペットボトルやコップで全くこぼさなくなる 3歳くらいまでは、いつも持ち歩いてました。 いろいろ使ってみた感想を、何回かに分けて書いていこうと思います 記念すべき一つ目…

フジテレビキッズカフェ ママトコ②

行った時期:2013年2月子供の年齢:1歳施設ホームページ:ママトコ 以前のママトコに関する記事:☆ **************** ママトコに関し追加情報です。 2回目に行った時に気づいたのですが、 ここはフジテレビが運営しているので フジテレビで…

お出かけの必需品☆靴について②イフミーシューズ

前回の続きです。 マコがヨチヨチ歩き時代に愛用していたブランドが イフミーです。 早稲田大学と丸紅が共同開発した靴だそうで、 子供の足の健康へのこだわりが物凄く 「なんかよさそう・・」と思い購入したのが始まりでした。 マコが履きつぶしたイフミー…

お出かけの必需品☆ 靴について①気づいた事

4歳と2歳の子育て(しかも異性)をしているので それはそれはもう沢山の靴を履かせてきました。 自分で買ったり、頂いたり。 いろいろ経験し、二つ気づいたことがあります。 ①やはり靴専門店の靴がいい アパレルブランドの靴は可愛いですが子供が好んで履…

しながわ区民公園

行った時期:2012年11月子供の年齢:マコ1歳施設ホームページ:しながわ区民公園がいど 行ってよかった公園の紹介です。 しながわ区民公園は、しながわ水族館の隣にある広~い公園です 地味な名前の公園ですが、侮る事なかれ・・。 何度も行ってますが、いろ…

御殿場高原時之栖

行った時期:2012年11月子供の年齢:マコ1歳施設ホームページ:御殿場高原時之栖 周りの評判が良い時之栖についに行ってきました。 義理の母も一緒に 車で東京から1時間半程。車なら難なく行けます 宿泊したのは「スローハウスヴィラ」。 写真のように、可…

上野動物園③

今年もまた、認可保育園の不採用通知が来てしまいました・・。 ショックで立ち直れませんが、何かしてないと落ち込むばかりなので とりあえず前回の続きの記事を書きます(笑)。 引き続きホカツ頑張らねば・・ 前回の続きです。 こども動物園の近くに「不忍池…

上野動物園②

行った時期:2015.11月子供の年齢:4歳・1歳施設ホームページ:上野動物園公式サイト 先日、母と子供たちと上野動物園に行ってきました。マコは2回目です。(前回の記事 ) かなり広いので、ソーマ用にベビーカー持参。 平日に行ったのでわりと空いていて、…

石垣島⑤ 最終日

そろそろソーマの保育園の結果が出る時期なので ソワソワと過ごしている都うさぎです・・。 今年こそ入れるといいなぁ(現在待機児童) さて、石垣島旅行最終回です。 ずっと雲っていた一日目、 ずぶ濡れになった二日目が終わり はや最終日・・。 私たちは気…

石垣島④ ユーグレナモールへ

前回の続きです。 土砂降りの竹富島を後にし、石垣島に戻ってきた うさぎファミリー。石垣島は小雨でした。 お腹が空いたので(この時点で12時くらい) ユーグレナモールへ。 ここは公設市場もある商店街。 石垣港から徒歩10分位で行けました。 屋根がついて…