東京ワーママお出かけdiary

旅行代理店勤務ワーママによる子連れお出かけ記録。たまに読書記録も。

常備菜 慣れると夕飯 華やかに

今晩は☆

先日購入した本のおかげで、

料理にハマっている都うさぎです。

その本とは・・

常備菜という本です。

現在楽天ブックスでは品切れになっています。

7月上旬に近くの本屋3件を回りましたがどこも品切れで

その時楽天ブックスで購入し、1週間位したら在庫が入り

やっと送られてきて入手できました。

そんなに人気なのも納得な一冊。

購入以来、ほぼ毎日使っています。

買い物川柳 sailing day-DSC_2578.JPG

作りたいのが多すぎて付箋ペタペタの状態。。

買い物川柳 sailing day-DSC_2579.JPG

この本の何が素晴らしいのかというと、

・レシピの文章が短く分かりやすい

・簡単な料理が多い

・健康的な料理が多い

冷蔵庫の保存可能日数が書いてある

という点です。

冷蔵庫で何日保存できるかって、結構知らなかったので

いつも大量に作っても無駄にさっさと食べるようにしちゃったり・・。

でもこの本にはばっちり何日保存できるか書いてるので

毎日チビチビ食べれます☆

そうすると、一回の食事の品数が増えて、栄養もまんべんなく取れるし

食卓が華やかになるんですよね~。

買い物川柳 sailing day-DSC_2580.JPG

茄子の田舎煮とか

買い物川柳 sailing day-DSC_2581.JPG

にんじんグラッセとか

簡単な常備菜をちょこちょこ作ってますよ~。

この本、オススメです♪