読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

育児とは 「育自だよ」って 言われたな・・【今日の反省】買い物情報ありません

本日は、精神的に非常に疲れました・°・(ノД`)・°・

タイトルの川柳は、以前勤めていた会社の

先輩が言っていた言葉です。

今日、反省する事があり、この言葉を思い出しました・・。

育児を通して、自分の未熟さが浮き彫りになるなぁ・・。

何があったのかというと、大した事では無いのですが。。。

今日は仲の良い友達とマコを遊ばせており、そこでおもちゃの取り合いになったのです。

結局マコがぶんどって、友達を泣かせてしまいました。

私が「順番だよ」とか「少し遊んだら友達に渡そうね」と諭しても

無視するマコ。

友達に「どうぞ」する事なんか、以前は簡単にできたのに・・。

結局私がマコからおもちゃを取り上げ、友達に渡しました。

もちろん、マコはギャン泣き。そうしたら友達が近寄ってきて、

「マコちゃん、おもちゃ使っていいよ」と一言。

私が友達を褒めると、それが気に食わなかったのか、

おもちゃを放り投げて泣いて暴れるマコ。

その友達とはたった2週間違いの誕生日なのに(友達が先)

何たる差でしょう・・と悲しくなってしまいました。

さらに落ち込む私に追い討ちをかけたのが友達のママの言葉

「どうぞが難しかったんだよね」「きっとお喋りが上手になればできるようになるよ」と・・。

カッチーーーーン!!(-_-メ

いやいやいやいやいや、どうぞなんか以前からできるし、その言い方では

友達に比べマコがぜんぜん喋れない子みたいではないの!

多分私、その感情を顔に出しちゃってた・・。

空気悪くしてしまった気がする。

家に帰ってきて、冷静になって反省。

ママ友の言葉は、正しい。

そして悪気は無い。

確かにその友達に比べると、マコの言葉はとても遅れている。

(とはいっても2語文・3語文は普通に話すけど。その友達が成長早いのもある。)

それを日頃、私はとてもコンプレックスに思っていたのだと思う。

だからママ友の言葉を必要以上に悪意があるように受け止めちゃったのかな。

そんな事でかカチーンときてしまった自分が情けない。

さらに、マコと友達を比べて競争意識を持っていた事も情けない。

まだ2歳だし、成長の速さは人それぞれなのに。

猛省し、今日は寝ます(T_T)

もっと成長した自分になりたい。