読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

【愚痴日記①】マイペースじいじと2歳児の共存は難しい

最近ものすごーくストレス溜まってるので

記念に記しておきます(笑)

じーじ(私の実父)と主人に対してストレス溜まってるのですが

本日はじーじについて。

私は里帰りをせずに出産するので、私の入院中は両方のばーばが

交代でマコを見てくれます。その為に両方のばーばは

最近よく家に来てくれて、家事・育児の仕方を練習してくれます。

先日私の両親が泊まりに来て、マコのお世話の方法を

ばーばが頑張って学んでくれました。

もう、ばーばはマコと仲良しだし器用だし

お世話に関しては安心してお任せできるのですが・・

問題はじーじ(実父)。

ばーばが二歳児のお世話中だろうと構わず、超マイペース!!

実家にいる時と同様のタイムスケジュールで動かないと気が済みません。

「○時になったらこのドラマ見たい」←マコの見たい時間とかぶる

「お昼食べたら散歩に行く。マコも一緒がいいな。」←昼寝する時間なんですけど・・。

「○時のニュースは見ないといけない」←マコ食事中に大音量(耳悪いので)

・・・

こんな感じ。

さらに自分の飲みかけのジュースを勝手にマコにあげるし、

(ばれたら私に怒られるの知ってるからこっそりやる)

「寝かしつけ中は静かにして」とお願いしても音たてちゃうし、

寝てるマコに話しかけるし、

書いて言ったらキリがないほど、困った事をしてくれます。

一つ一つは些細なんですけど、一日中だと疲れるよ~。

何も手伝わなくていいから、せめて邪魔しないで欲しい。

さらに寂しがりやなので一人でいる事ができず、

常にばーばと一緒の行動。

散歩も買い物もついて来て、余計なトラブルを引き起こします。

これにはばーばも疲れ果てて

「2歳児のマコの方がよっぽど手がかからない」とまで言ってます。

まぁ、私のせいでばーばと一緒に来てくれてるのだから(本当は実家で待ってて欲しいけど)

じーじに強く言えない私。ちょーーーストレス溜まりました。たった一泊なのに。

じーじ、帰ってから私の態度に落ち込んでたらしい。

「うさぎは帰るときにきちんと自分にお礼を言わなかった。感謝してないんだろうか」と。

それに対してばーばは「あら、アナタ何かうさぎに感謝される事したの?」

返したらしい(笑)。

娘にも妻にも冷たくされてかわいそうなじーじ。

でもそれを気遣ってあげれる余裕は今の私にはありません。

せめて会わない方が私も冷たい態度せずに済んでいいと

思うのですが、ばーばが来るとじーじもついてくるのでそれは無理かも。

入院中、退院直後はばーば様の力を借りないと厳しいし・・。

今から産後の大変さが思いやられます・・。

愚痴に付き合って頂きありがとうございましたm(_ _ )m