読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

【日記】出産レポ②

前回の続きです。

長期戦を覚悟した夫婦。

とりあえず時計も深夜12時を回っていたので

寝ることにしました。

陣痛もまだまだ弱いので、結構グッスリ寝れた私(笑)

今回、私は「和痛分娩」にする予定でした。

これは腰から麻酔の管を入れて痛みを和らげるもので

「無痛分娩」のように完全に陣痛の痛みを取るわけではないけれど

ある程度子宮口が開いてくるまで麻酔を入れず(その方が分娩時間が短くなる傾向がある為)

我慢できなくなってきたら麻酔を入れて体力温存しながらゆっくり分娩する、というものです。

前回のお産ではかなり痛い状態で長時間経過してしまった為

産後かなりヘトヘトでした。

今回もどうせ長いだろうから、麻酔を入れて産後の体力を残そうと思ってました。

仲の良いママ友が、一ヶ月前にこの分娩方法で出産しており

「私は陣痛時間が2分間隔になるまで痛みに耐えてから麻酔したよ!」

と言っていたので、私も2分間隔までは耐えようと、なぜか張り合ってました(笑)

そして明け方になり、ちょっと寝てられない位の痛みになってきました。

でもまだまだ・・耐えられる・・。

助産師さん「麻酔入れる時には言ってくださいね~。まだ大丈夫ですか?」

私「・・・・まだ大丈夫です・・・」

というやり取りを何回かし、ついに朝になりました。

まだ続く