
東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

先月の読書まとめ(読書メーター)

読書メーターというサイトを使って読んだ本の情報を管理しています。

読んだ・・といっても、マコのドリルとかも登録してます。

感想なども書いてるので、アメブロでもシェア♪

2015年1月の読書メーター

読んだ本の数:11冊

読んだページ数:615ページ

ナイス数:4ナイス

0歳からのアレルギー予防がよくわかる本- 予防こそが、最大の治療になる  そのために親ができること0歳からのアレルギー予防がよくわかる本- 予防こそが、最大の治療になる そのために親ができること感想

息子の卵アレルギーが発覚し購入。予防法が具体的に書いてあり分かりやすい。文章に癖が無いので難しくなくスラスラ読める。今後も何度か読み返し、アレルギーが悪化しないよう努めたい。

読了日:1月31日 著者:関谷剛
多湖輝のNEW頭脳開発 2歳はじめてのはさみ・のり多湖輝のNEW頭脳開発 2歳はじめてのはさみ・のり感想

初めて娘にはさみ・のりを練習させた時に購入。2歳の前半ではこの本は難しいかも。指示に従って工作すると、それで遊べるようになってるのがよい。おもちゃやパズルやかんむり等が作れる。

読了日:1月30日 著者:
初めての幼児食 (たまひよ新・基本シリーズ)初めての幼児食 (たまひよ新・基本シリーズ)感想

下の子が一歳になったので、上の子の時に買った本を読み返した。基本的にレシピを見ながら料理する事が少ないズボラママだが(感覚で適当に作っちゃってる・・)、量や硬さの情報のみ参考にしてる。とりあえず一冊はこういう本読んで知識をつけた方が色々とラク。

読了日:1月29日 著者:
ひらがな (2歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)ひらがな (2歳) (多湖輝のNEW頭脳開発)感想

娘が2歳のとき購入。実際よく使ったのは3歳になってから。指でひらがなをなぞるタイプの教材で、楽しんで学習していた。3歳半でひらがなの読みはマスターできたけど、書くのはまだ。別の教材を探す予定。

読了日:1月28日 著者:
NEW頭脳開発2歳 できるかな (多湖輝のNEW頭脳開発)NEW頭脳開発2歳 できるかな (多湖輝のNEW頭脳開発)感想

娘が2歳の時に購入。勉強の習慣をつけるにはいい教材だと思う。各社からワークは出版されているが、うちが学研を選んだ理由は ・絵が可愛い ・紙が厚くてしっかりしている ・学研だから内容も安心(?) だから。

読了日:1月27日 著者:
ディズニーといっしょブック 2015年 01月号 [雑誌]ディズニーといっしょブック 2015年 01月号 [雑誌]感想

娘用。ディズニーランドへ行く前に、予習用として(笑)。この本で沢山のキャラクターを覚えました。付録も安っぽいが可愛い。中のワークや迷路は、3歳には少し難しめ。

読了日:1月26日 著者:
アナと雪の女王 (ディズニー・ゴールデン・コレクション)アナと雪の女王 (ディズニー・ゴールデン・コレクション)感想

アナ雪好きな三歳の娘用に購入。小さいサイズなので、お出かけにもよく持っていく。ひらがなとカタカナのみなので、頑張って自分で読んでるみたい。映画を見てストーリーを分かってるので読みやすいのかも。

読了日:1月25日 著者:
美的 2015年 02月号 [雑誌]美的 2015年 02月号 [雑誌]感想

ベストコスメは毎年チェック。付録の各ブランドの春コスメを紹介している小冊子も熟読。実際に複数の口紅を付けて比較をしているページもあり、分かりやすい。コスメ情報は美的に限る!コスメいろいろ欲しくなっちゃうのが難点だけど・・。

読了日:1月24日 著者:
おともだち 2015年 01月号 [雑誌]おともだち 2015年 01月号 [雑誌]感想

プリキュア好きの娘用に購入。この値段で90分のDVDが付いてるってスゴイ。

読了日:1月23日 著者:
赤ちゃんができたら考えるお金の本 2011年版 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)赤ちゃんができたら考えるお金の本 2011年版 (ベネッセ・ムック たまひよブックス)感想

第一子妊娠時に購入。第二子子育て中の今、もう一度読み直し。気になったのは教育資金をいくら貯めればいいのかという事。厳しい現実が書いてあるので、気持ちが引き締まりました・・。

読了日:1月22日 著者:
LDK (エル・ディー・ケー) 2015年 01月号 [雑誌]LDK (エル・ディー・ケー) 2015年 01月号 [雑誌]感想

LDKって初めて読んだけどとても面白い!色々な商品を検証していて、かなり正直で毒舌。この本をチェックしてから買い物したら無駄な物を買わなそう。

読了日:1月5日 著者:

読書メーター