東京ワーママお出かけdiary

旅行代理店勤務ワーママによる子連れお出かけ記録。たまに読書記録も。

先週の読書まとめ(読書メーター)

2015年2月9日 - 2015年2月15日の読書メーター

読んだ本の数:7冊

読んだページ数:330ページ

どうぶつ しりとりえほん -新装版- どうぶつ しりとりえほん -新装版-

図書館本。娘はしりとりのルールを分かってきているので、楽しめた様子。1ページに1つ、動物の絵と共に単語が一つ書いてある。絵がリアルで綺麗。

読了日:02月15日 著者:薮内 正幸
わたしのえほん・my book―えいごはいかが わたしのえほん・my book―えいごはいかが

図書館本。3歳半の娘用に。英語で書かれている絵本。五味太郎さんの絵は可愛くてインパクトがあるのでつい手にとってしまい「英語に触れられるからいいかも・・」と思い借りたが、英語の勉強にはあまりならない絵本です(笑)。my book,my hatあたりは分かりやすいが、my street、my slope、my wind等は娘も「???」という表情。詩的すぎてうちには合いませんでした・・。

読了日:02月14日 著者:五味 太郎
Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方 Oggiエディター三尋木奈保 My Basic Note: ふつうの服でおしゃれな感じのつくり方

これは買ってよかった!雑誌を買うよりファッションの参考になる。トレンドよりベーシックな服を選びたい私にとって、なかなかお手本として置いておける本や雑誌が見つからなかったので・・。普通のシンプル服なのに、なんかオシャレで清潔感のある着こなし術はさすが。少しずつ参考にしてセンスを磨きたい!

読了日:02月13日 著者:三尋木 奈保
プリンセスとおともだち 1 [ディズニー・おはなしぬりえ 26] ([ぬりえ]) プリンセスとおともだち 1 [ディズニー・おはなしぬりえ 26] ([ぬりえ])

三歳半の娘があまりに塗り絵が下手なのを危惧し、私の母が購入(笑)。プリンセス好きなので楽しんで塗っているようだった。ドレスの色とか髪の色とか、そういう印象の強い一色で全身塗ってしまう。顔も含めて。自由に塗ってもらっていいけど、何気なく塗り絵の本を開いて顔が青だったりすると、こっちがびっくりしてしまいます(笑)。

読了日:02月12日 著者:
3歳 かけるかな かたちとえ (多湖輝のNEW頭脳開発) 3歳 かけるかな かたちとえ (多湖輝のNEW頭脳開発)

三歳半の娘用。お絵かきや塗り絵が苦手な娘は、しぶしぶワークを進めている。苦手ながらも、確実に上達している気がする。絵が可愛いし指示は分かりやすいし、ワーク自体はとても良いものだと思う。

読了日:02月11日 著者:
はじめてのアルファベット (えいご 1) はじめてのアルファベット (えいご 1)

「はじめてのひらがな」と一緒に購入。三歳半の娘用。まず地味な運筆の練習を繰り返ししてからアルファベットを書かせるという公文っぽいスタイル。いかにもつまらなそうなワークで心配したが、意外にも娘は楽しそうにやっている。

読了日:02月10日 著者:くもん出版編集部
はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1) はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)

3歳半の娘用。ひらがなの読みはマスターしているが、書くのはまだまだなのでこのドリルで練習。学研のドリルに比べ、いかにも勉強っぽくストイックな印象。運筆の練習を繰り返ししてからひらがなを書かせる。見るからに楽しそうではないけど、そろそろこういう勉強っぽい事をさせてみてもいいかな!?娘はもくもくと練習中。

読了日:02月09日 著者:くもん出版編集部

読書メーター

娘のワークの時間は

くもんのワーク、くもんのえんぴつ、くもんの鉛筆削りを使用し

なぜかくもんシリーズだらけ・・。

いろいろ検討しレビューを読んだ結果こうなりました(笑)

今のところどれも不満無いし、娘も気に入っている様子!

自ら「ワークやる!」と言ってくれますラブラブ