東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録。たまに読書記録も。

先週の読書まとめ(読書メーター)

2015年2月16日 - 2015年2月22日の読書メーター

読んだ本の数:6冊

読んだページ数:466ページ

ベーコン わすれちゃ だめよ! (世界の絵本) ベーコン わすれちゃ だめよ! (世界の絵本)

図書館本。私は面白いと思ったので楽しそうに読んでるからか、3歳の娘も笑いながら聞いていた。難しいのであまり理解できなかったとは思う。かなり解説を足しながら読み聞かせ。何度も「読んで」って言うので、娘も気に入った様子。

読了日:02月22日 著者:パット=ハッチンス


子どもの本当の気持ちが見えるようになる本 子どもの本当の気持ちが見えるようになる本

図書館本。奇抜なことが書いてないので新しい発見は無かったが、「こどもはお母さんが大好き」「こどもは意外と大人の言う事を理解していない」「こどもは気持ちの一部しか話す事ができない」という点を再確認させてくれた良本。 最近3歳の娘に怒ってばかりだが、あんまり怒るのも可哀想かも、と思わせてくれた。多分、今日から私の怒る回数は減ると思う。多分。 読みやすいので一時間かからず全部読めた。

読了日:02月20日 著者:原坂一郎


ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん) ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)

娘が赤ちゃんの時にケタケタ笑って聞いていた本。今は下の子(1歳)に読んであげている。こういう勢いと、繰り返しの音と、メリハリのある絵が好きなのかなぁと、子供の笑うツボを学んだ貴重な本。ひいおばあちゃんからのプレゼント。

読了日:02月19日 著者:100%ORANGE 及川賢治・竹内繭子


NHKテレビ ストーリー・ブック リトル・チャロ~東北編~―Magical Journey Little Charo in Tohoku (語学シリーズ) NHKテレビ ストーリー・ブック リトル・チャロ~東北編~―Magical Journey Little Charo in Tohoku (語学シリーズ)

自分が英語に触れたい為、チャロの再放送を録画しサラッと見ているのだが、意外にも三歳半の娘がはまって何度も見ている。どうせなら二人でちゃんと見たら盛り上がりそう、ついでに自分も覚えて勉強しようと思い本を購入。セリフが全部のっており、対訳も書いてあるので辞書いらずですぐ読める。最後までちゃんと繰り返し読むぞ!

読了日:02月18日 著者:


しらゆきひめ (世界名作アニメ絵本 (4)) しらゆきひめ (世界名作アニメ絵本 (4))

童話シリーズは、本屋にはよくこの永岡書店のものとポプラ社のものが並んでいるが、小さくて持ち運びでき、絵もこちらの方が可愛いという事でこちらのシリーズを買っていく事にした。子供が自分で読める位の文字の量。小人が妖精に変更されているのはよく分からなかったが・・。

読了日:02月17日 著者:グリム,柳川 茂
とけいであそぼう アンパンマンいまなんじ? とけいであそぼう アンパンマンいまなんじ?

時間に興味が出てきた娘用に購入。あまり好きじゃないようで、ほとんど手に取らない本(笑)生活リズムが絵本の中のストーリーと微妙に違うので、分かりづらかったのかも。時計は指で針をグルグル回さないと動かないので、読み聞かせの時に非常に時間がかかった。

読了日:02月16日 著者:やなせ たかし,東京ムービー,石川 ゆり子,K&B

読書メーター

******************************

「子どもの本当の気持ちが見えるようになる本」は

本当によかった。

半分くらいまでは、「当たり前のことしか書いてないなぁ」と思い

パラパラ読み飛ばしていたけれど、

後半のケーススタディのような所がかなり良い。

「こういうシーンで子供はこのように言うけれど、本当はこのように思っている」

という実例が沢山。

例えば、おばあちゃんが遊びに来ると

「おばあちゃん、いつ帰るの?」と、あたかもすぐ帰って欲しいように言うが

実際は「楽しいからずっといて欲しい。いつ帰っちゃうの?」という意味だ、とか。

なるほど!!たしかに!!という例が沢山。

マコにイライラしてしまう事が多いが、相手はまだ三歳児。

言葉をそのまま受け取ってイライラするのではなく

「大人な対応」をして、衝突を減らしていきたいな!

実際、この本を読んでから、娘を怒る回数が減った気がする音譜