東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

先週の読書まとめ(読書メーター)

2015年2月23日 - 2015年3月1日の読書メーター

読んだ本の数:7冊

読んだページ数:254ページ

プリキュアオールスターズ スペシャル大ずかん (講談社MOOK) プリキュアオールスターズ スペシャル大ずかん (講談社MOOK)

プリキュアオールスターズの映画をレンタルで見ている娘が、「このプリキュアは何?」「これは誰?」と矢継ぎ早に聞いてくるので、購入を決意。文字が読めるので黙々と本を見て覚えています。私よりも暗記が早い!こんなにプリキュアに時間を費やしていいのだろうか・・と思うほど没頭しております。

読了日:03月01日 著者:
ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタンあそぼうよ (8)) ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタンあそぼうよ (8))

一時、娘がお風呂嫌いになったときに購入。ノンタンは生活リズムに合っているお話が多いので、お世話につまづいた時に本当に使える!この本のお陰で、「お風呂は楽しくて気持ちがいいもの」というイメージがついた様子。

読了日:02月28日 著者:キヨノ サチコ
ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7)) ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

娘が1歳の時に購入。もう何度読み聞かせたか分からない。ストーリーも分かりやすく、サンタが沢山飛んでいるページは圧巻!娘はジーと見て、指差しして色々な動物の名前を言っていた。3歳になった今もたまに読み返している様子。

読了日:02月27日 著者:キヨノ サチコ
1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK -バレエダンサーのしなやかな身体の秘密- 1日10分でやせられる バーオソル・ダイエット DVD BOOK -バレエダンサーのしなやかな身体の秘密-

ゆったりとした動きながら、キツい・・。というか、先生のようにポーズができません・・。O脚だし体が硬いからかな!?本では週三回程を推奨してるので、とりあえず一ヶ月、週三回を続けようと思います。ドタバタと動くものではないので、子供が寝ているあいだにこっそりできるのが◎。

読了日:02月26日 著者:
じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

娘が赤ちゃんの時に、自治体からもらった本。赤ちゃんの頃は読み聞かせを聞くだけだったが、3歳になった今は1歳の弟に読み聞かせていて成長を感じる。はっきりした絵と、擬音が沢山ある所が、赤ちゃんでも集中して聞いていられる理由なのかも。

読了日:02月25日 著者:まつい のりこ
仏教のひみつ 仏教のひみつ

図書館本。私が読みたかったのだが、恥ずかしくて子供用絵本に紛れさせてサッと借りてみた(笑)。こういう小学生用の本は、大人用より当然読みやすく分かりやすい!改めて読むと、忘れていた知識が蘇る。雑学が増えた。少し切ない漫画を通して、仏教の成り立ちや身近にある仏教用語等が学べる。

読了日:02月24日 著者:松本 義弘,谷 豊
ものすごくおおきなプリンのうえで ものすごくおおきなプリンのうえで

図書館本。甘いもの大好きな娘は、表紙を見ただけで「これかりるー!」と即決。お話は突拍子もない感じだけど、何だか子供の想像の世界という感じがして可愛らしい。

読了日:02月23日 著者:二宮 由紀子

読書メーター

***************************

マコ、ついにプリキュアオールスターズ全員の名前・決め台詞覚えてしまいました・・。

40人近くいるのだけど・・。

文字が読める、というのは楽しいことみたいで、

よくブツブツずーっと本を読んでいますあせる