東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

先週の読書まとめ(読書メーター)

2015年3月2日 - 2015年3月8日の読書メーター

読んだ本の数:7冊

読んだページ数:319ページ

0さい~4さいこどもずかん 英語つき0さい~4さいこどもずかん 英語つき

娘が赤ちゃんの時に買い、3歳の今になって活躍している本。載っている単語は全て頭に入り、今は英語を覚え始めている様子。英語も読み方がカタカナで書いてるので自分で読めるみたい(発音は変になりそうだけど)。イラストがはっきりしていて見やすい。

読了日:03月08日 著者:デイブ テルキ
どうぶつなあにかな? 写真タイプ! (たまひよかたりかけ絵本)どうぶつなあにかな? 写真タイプ! (たまひよかたりかけ絵本)

娘が1歳の時に購入。娘の反応はイマイチだったけど、現在1歳になった弟くんはお気に入りの様子。読み聞かせると声を出して笑う。絵でなく、大きい写真が載っている本なので、動物をちゃんと覚えられそう。文も似た音の繰り返しなので、リズミカルで楽しいみたい。

読了日:03月07日 著者:本田 カヨ子
子どものこころがよくわかる 現代っ子版 子育て安心ハンドブック子どものこころがよくわかる 現代っ子版 子育て安心ハンドブック

図書館本。「子どものこころがよくわかる」と書いてあるわりに、殆ど怪我や病気の話。ひきつけの対処法や喘息の気づき方等。取り扱っているテーマが多すぎて、全て基本的な事をかいつまんで説明しており、新しい発見は無かった。

読了日:03月06日 著者:石川 功治
あそんでおぼえるよくばりあいうえおえほん―ひらがな・カタカナ (たまひよ音でまなべる絵本)あそんでおぼえるよくばりあいうえおえほん―ひらがな・カタカナ (たまひよ音でまなべる絵本)

買ったのは娘が2歳の時。この本は指で「あ」の所を押すと「あ」と声が出る本なのだが、この本のおかげでひらがな・カタカナ・しりとりをマスターできた様子。うちの子の好みだったようで、かなり価値があった。

読了日:03月05日 著者:
ノンタン しゃっくり ひっくひく (ノンタンといっしょ)ノンタン しゃっくり ひっくひく (ノンタンといっしょ)

娘が大好きなノンタン。3歳になった今はあまり読まないけれど、2歳代の時は暗記するほど好きだった。ひゃっくりがよく出るのでこの本をチョイス。音の繰り返しと、オチが面白くて、読み聞かせも盛り上がった。

読了日:03月04日 著者:キヨノ サチコ
ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)

ノンタンの色々な表情が見れて可愛らしい。赤ちゃんのウケもよい。赤ちゃん版シリーズは、もっと丈夫で厚い紙を使って欲しいなぁ・・。

読了日:03月03日 著者:キヨノ サチコ
立つだけO脚革命―1日5分×7日で、O脚がなおる!立つだけO脚革命―1日5分×7日で、O脚がなおる!

図書館本。この本で伝えたいのは「このポーズをするとO脚改善できますよ」という事。ポーズの仕方が真ん中くらいに書いてあり、それ以外は先生の私物や、日常でここでポーズできるとか、体験記とか、あまり重要じゃないページも沢山。なぜここまでページを増やしたのかは謎だが、このポーズ自体は知っておいて損はない感じ。日常生活に取り入れようと思う。

読了日:03月02日 著者:福村 あけみ

読書メーター

****************************:

今週はマコ→私→ソーマの順に風邪をひき

PC画面を見たくない体調できたので更新滞ってましたヽ(;´Д`)ノ

どうしても家庭内感染は避けられませんなぁ・・。