東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

洗濯槽内、大掃除

洗濯槽内をたまには掃除するといい、という事を先日聞きまして・・・

昨日意を決してやってみましたよ。

酸素系漂白剤を使うと、洗濯槽の裏側に付いている黒カビ

(通称 ピロピロわかめ)がごっそり取れるという・・。

私が使用したのは100均で買ったお風呂用ネットと

シャボン玉の酸素系漂白剤。

{1B295DAC-B0B2-46CF-BACE-165E551727FA:01}

http://matome.naver.jp/odai/2134318864582768401

手順はこちらのサイトを参考にしました。

手順に従い、お風呂の残り湯+熱湯を洗濯槽に入れ

(↑地味に大変。夫と汗かきながらやりました)

5分だけ洗ってみると・・・

写真を撮るのをためらうくらいのワカメが取れました(笑)

一晩放置し、翌朝脱水&真水で通常モードで洗濯機をかけると

またしてもワカメ登場(笑)

これを梅雨時期は月に一回のペースでやるのがベストだそうです。

ワカメが取れて気分スッキリアップ

時間かかるし結構面倒ですけどね(;^_^A