東京ワーママお出かけdiary

旅行代理店勤務ワーママによる子連れお出かけ記録。たまに読書記録も。

お出かけの必需品☆ベビーカー

子育てをスタートしてから早4年半・・。

我が家では2台のベビーカーにお世話になりました。

今回は1台目について書きたいと思います。

このベビーカー、本当に買って成功だった、と言えます。

コンビの「メチャカルファースト」

※現在は「メチャカルハンディ」という商品名になっています

持っている人多いですよね。よく街でも見かけます目

いわゆるA型の、1ヶ月から乗れるタイプです。

他メーカーのに比べて何が良かったかというと、

①対面・背面両方OK

②持ち手が繋がっている

③簡単に自立する

④軽い

という点です。

買い物川柳 sailing day

生後2ヶ月の頃のマコの写真を見ながら解説すると・・・

①対面・背面両方OK

これが対面の状態です。これくらいの時期は

ママの顔を見ている方が安心すると思いますが

成長すると周りの景色を見たがるので両方できたほうが楽です。

3~4ヶ月の頃はベビーカーでぐずったら「対面⇔背面」を切り替えると

ぐずりが収まるので大変重宝した機能でした。

景色がガラッと変わるのが楽しかったみたい音譜

②持ち手が繋がっている

持ち手が離れている方がかっこいい気がしますが、

離れていると片手では動かしづらいんです!!

抱っこしながらもう片方の手でベビーカーを押す・・

という苦行のような時が必ず来るので

片手で動かせる方が絶対楽です。

③簡単に自立する

施設やお友達の家など、ベビーカーを折りたたむケースは多数あります。

手前のスイッチを切り替えて、片手でパッと畳めると、

とてもスムーズで楽です。

自立をするという事は、周りに壁などがなくても倒れることがありません。

自立をしないベビーカーは沢山ありますが、

ママ友もよく「自立しないから困る」とよく漏らしています。

④軽い

電車やバス移動では、ベビーカーを持ち上げざるを得ない場面が

意外と沢山ありました。

ベビーを乗っけた状態で持ち上げるので、軽いに越したことは無いです!!

買い物川柳 sailing day

こんな感じの外見☆

欠点は・・

足元の荷物用ネットが小さい事です。

お買い物時に少し不便を感じます。

どっさり買い物をする人には不向きかも?

うちはネットスーパー中心なので何とか大丈夫です。

以上、先輩づらしてつらつら書いてみましたが

これからベビーカーを買う人はぜひ参考にして下さいラブラブ

お店で試乗をするのは大切だと思いますが

値段はネットの方が基本的に安い気がします☆

読者登録してね