
東京ワーママお出かけdiary

ワーママによる子連れお出かけ記録

日本科学未来館②

日本科学未来館

 

前回(日本科学未来館 - 東京ワーママお出かけdiary)の続きです。

 

今回ここに来るきっかけになったのは、マコが保育園でもらってきたチラシでした。企画展「The NINJA」のもので、最近アニメや絵本でニンジャを知ったマコは行きたい、行きたいと毎日言ってました。

www.fujitv.co.jp

 

まだ早いかな〜難しいかな〜と思いつつ、いざ来てみると‥。5歳の子には理解は難しいけれど、十分楽しめる企画展でした!

 

f:id:usagimiyako:20160818164124j:image

手裏剣を投げて、当たると音と光が出たり

f:id:usagimiyako:20160818164218j:image

忍び足で歩き、音を立ててしまうと音が出たり

f:id:usagimiyako:20160818164325j:image

ニンジャのポーズをすると影が分身したり巨大化したり!!

 

直感的に楽しめるものが多く、子供達は大はしゃぎでした。

2歳のソーマもニンジャのポーズにはまり

1週間くらい家でポーズをとって笑っていました。

 

謎めいている「忍者」について、科学的に解き明かす試みなので

大人にとっても興味深い企画展でした。

例えば、よく漫画等で忍者が「印」を結んでいますが

あれは脳波を測定すると、リラックスと集中力を高める効果がある・・など

書いてあり、面白かったです。

 

日曜日なので混んではいたけれど、1時間くらいで企画展は見終え

そこまで待ち時間も長くなかったです。

薄暗く広いので迷子には注意!?