東京ワーママお出かけdiary

旅行代理店勤務ワーママによる子連れお出かけ記録。たまに読書記録も。

8月の読書まとめ

7つの習慣は何度も読み返して頭に定着させたい。

脳トレ始めてみました・・。

 

************************

 

 

8月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:1474
ナイス数:21

しんかんくん でんしゃのたびしんかんくん でんしゃのたび感想
図書館本。絵は可愛いが話としてはうーん。好みではないかなぁ。
読了日:08月29日 著者:のぶみ
脳が活性化する 大人の日本地図 脳ドリル (元気脳練習帳)脳が活性化する 大人の日本地図 脳ドリル (元気脳練習帳)感想
書き込み式の脳トレブック。文字を書く事が減っているので新鮮だった。
読了日:08月28日 著者: 
さいしょの おってみよう (おやこのファーストステップ)さいしょの おってみよう (おやこのファーストステップ)感想
3歳半。簡単すぎるけど、楽しそうに取り組んでした。山折り・谷折りを理解できなかった。
読了日:08月27日 著者: 
不調を根こそぎ解消!ゆがみトリ不調を根こそぎ解消!ゆがみトリ感想
小さくてすぐ読める。驚くような情報は無かったけど、大事なことは沢山書いてあった。たまに読み返してストレッチ等実践したい。
読了日:08月27日 著者: 
おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)感想
6歳娘がはまり中。
読了日:08月23日 著者:トロル
新幹線のたび ~金沢から新函館北斗、札幌へ~ (講談社の創作絵本)新幹線のたび ~金沢から新函館北斗、札幌へ~ (講談社の創作絵本)感想
絵が細かくて楽しすぎる!大人も旅行気分で楽しめる。
読了日:08月21日 著者:コマヤスカン
かいけつゾロリのようかい大うんどうかい (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのようかい大うんどうかい (ポプラ社の新・小さな童話)感想
図書館本
読了日:08月18日 著者:原 ゆたか
おたのしみ じどうはんばいきおたのしみ じどうはんばいき感想
面白いし、絵も可愛い。
読了日:08月17日 著者:宮知 和代
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)感想
ジャンプの裏側が見れる感じで面白い。高校生のうちから睡眠時間3時間は体に悪いよ~。漫画家さんってみんな不健康な生活してそうだけど。
読了日:08月16日 著者:小畑 健
宇宙兄弟(23) (モーニング KC)宇宙兄弟(23) (モーニング KC)感想
えなちゃんのエピソードを読んでえなちゃん株が急上昇。せりかちゃん幼少期はうちの娘に似てるな・・。
読了日:08月14日 著者:小山 宙哉
ねこざかなねこざかな感想
図書館本。子供が大好きなねこざかなシリーズの、最初の本。絵がはっきりしていて可愛い。
読了日:08月13日 著者:わたなべ ゆういち
まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)まんがでわかる7つの習慣 Plus (まんがでわかるシリーズ)感想
熟年夫婦の話で涙が止まらなかった。書き留めておきたい問いかけが沢山。自分でもノートにまとめてみようと思う。 「子供のころの自分が今の自分を見たらどう思う?」の問いかけにドキッ。
読了日:08月10日 著者: 
最強のりものヒーローズ 2017年 09 月号 [雑誌]最強のりものヒーローズ 2017年 09 月号 [雑誌]感想
3歳7か月。付録のミニカーに大喜び。雑誌も楽しそうに読んでいた。
読了日:08月09日 著者: 
たのしい幼稚園 2017年 09 月号 [雑誌]たのしい幼稚園 2017年 09 月号 [雑誌]感想
付録のメイクパレットに大喜び。前回も全て使い切ったけど今回も塗りまくりで楽しそう。
読了日:08月08日 著者: 
きえた!? かいけつゾロリ (かいけつゾロリシリーズ)きえた!? かいけつゾロリ (かいけつゾロリシリーズ)感想
図書館本。娘6歳2か月
読了日:08月07日 著者:原 ゆたか
考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー  年中~小学1年考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー  年中~小学1年感想
6歳 半分くらいスラスラ解けて、半分は悩んでいた。子供の苦手がわかり面白い。
読了日:08月03日 著者:高濱 正伸,川島 慶
ぼく、仮面ライダーになる! ガイム編 (講談社の創作絵本)ぼく、仮面ライダーになる! ガイム編 (講談社の創作絵本)感想
おちりボンバーに子供たち大爆笑。しばらく流行語になった。
読了日:08月02日 著者:のぶみ
ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)ノラネコぐんだん そらをとぶ (コドモエ[kodomoe]のえほん)感想
絵が好き。シュールな顔で並んで立ってるだけでなんか笑える。子供と笑いながら読める本。
読了日:08月01日 著者:工藤 ノリコ

読書メーター