東京ワーママお出かけdiary

旅行代理店勤務ワーママによる子連れお出かけ記録。たまに読書記録も。

2017年9月の読書まとめ

試験前なのであまり私は読書できず・・。

子供たちはワーク頑張りました☆

マコはゾロリにどはまり中。

 


 

 

 **************************

 

9月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:1425
ナイス数:36

はじめてのはさみ (こうさく 1)はじめてのはさみ (こうさく 1)感想
3歳9ヶ月 はさみはまたまだ不慣れ。もう一度同じレベルで練習した方がいいかも。
読了日:09月26日 著者:くもん出版編集部
夏のおけいこ 3歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)夏のおけいこ 3歳 (多湖輝のNEW頭脳開発)感想
3歳9ヶ月。丁度いいレベル。絵が多くて楽しい。
読了日:09月25日 著者: 
Discover Japan_TRAVEL  厳選 日本の一流ホテル&名旅館Discover Japan_TRAVEL 厳選 日本の一流ホテル&名旅館感想
写真が多く面白い。じっくり読み返したい。
読了日:09月20日 著者: 
テーブルマナーの絵本テーブルマナーの絵本感想
お恥ずかしながら、知らなかった事(忘れた事?)も沢山書いてあり、私も勉強になった。1冊買って手元に置いて何度も読み直したい本。娘には難しかったようだが、だんだんとマナーを覚えてほしいな。
読了日:09月19日 著者:高野 紀子
入学準備~小学1年のかんじ (ディズニードリル)入学準備~小学1年のかんじ (ディズニードリル)感想
6歳4か月 最後の方は難しかった。絵が可愛いからスムーズに取り組んでくれる。
読了日:09月18日 著者: 
世界の子どもの遊び (楽しい調べ学習シリーズ)世界の子どもの遊び (楽しい調べ学習シリーズ)感想
遊びが沢山乗っていて面白い。娘が夢中で読んでいる。
読了日:09月17日 著者: 
別冊Disocover Japan_TRAVEL 日本 味わいの名宿 (エイムック 3689 別冊Discover Japan_TRAVEL)別冊Disocover Japan_TRAVEL 日本 味わいの名宿 (エイムック 3689 別冊Discover Japan_TRAVEL)感想
図書館本。写真が多く、読んでいるだけで癒される。いつか泊まりたいもんだなぁ。
読了日:09月16日 著者: 
なつみはなんにでもなれるなつみはなんにでもなれる感想
なつみちゃんも可愛いのだが、ヨシタケシンスケさんの本はいつも親の対応が素晴らしいと思う。ちゃんと子供に付き合ってあげる感じが温かい。
読了日:09月14日 著者:ヨシタケ シンスケ
たんけん絵本 東京駅  ーJR電車・新幹線・パノラマつき!たんけん絵本 東京駅 ーJR電車・新幹線・パノラマつき!感想
図書館本。情報モリモリすぎて、何というか、読みづらい!子供達はちょこちょこ読んでいるので興味は持った様子。
読了日:09月13日 著者: 
地図で見てみよう!日本の鉄道 (大解説!のりもの図鑑DX)地図で見てみよう!日本の鉄道 (大解説!のりもの図鑑DX)感想
図書館本
読了日:09月12日 著者:小賀野 実
JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科 (こども絵本)JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科 (こども絵本)感想
図書館で借りたけど、これは買ってじっくり読みたい本かも。子供も喜んで読んでいる
読了日:09月11日 著者: 
カミさま全員集合! (レインボーえほん)カミさま全員集合! (レインボーえほん)感想
口調が独特で娘には分かりづらかった様子。でもほっこりいいお話。
読了日:09月10日 著者:内田 麟太郎
ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)感想
絵がリアルで可愛い。子供達も真似して体操していた。
読了日:09月08日 著者:齋藤 槙
かいけつゾロリのクイズ王: かいけつゾロリシリーズ56 (ポプラ社の新・小さな童話)かいけつゾロリのクイズ王: かいけつゾロリシリーズ56 (ポプラ社の新・小さな童話)感想
図書館本 6歳4ヶ月
読了日:09月07日 著者:原 ゆたか
(55)かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!: かいけつゾロリシリーズ55 (かいけつゾロリシリーズ 55)(55)かいけつゾロリの大まじんをさがせ!!: かいけつゾロリシリーズ55 (かいけつゾロリシリーズ 55)感想
図書館本。6歳半。
読了日:09月06日 著者:原 ゆたか,原 京子
室町時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ7)室町時代のサバイバル (歴史漫画サバイバルシリーズ7)感想
6歳の娘は楽しそうに読んでいるが、ギャグシーンばかり覚えて、他の事はあまり覚えず。漫画のページでももう少し歴史の事を解説して欲しい。
読了日:09月05日 著者:チーム・ガリレオ
ドラえもん科学ワールド 南極の不思議 (ビッグ・コロタン)ドラえもん科学ワールド 南極の不思議 (ビッグ・コロタン)感想
6歳4か月。あまり興味がなかったみたいで、娘食いつかず。理系ではないのかな・・。
読了日:09月04日 著者:藤子・F・不二雄,藤子プロ
ぬりえで めちゃめちゃ あそぶっく すきすきフェアリー (めちゃめちゃあそぶっく!)ぬりえで めちゃめちゃ あそぶっく すきすきフェアリー (めちゃめちゃあそぶっく!)感想
6歳4ヶ月 毎日の勉強に取り入れているが、とても丸つけしづらい。本人は楽しそうにやっている。
読了日:09月03日 著者:フィオナ ワット

読書メーター