うさぎ草紙 ~家族お出かけ日記~

☆時短ワーママ loves travel and books☆

さいたま市防災センター 知る人ぞ知る!防災を学べる優秀施設!!

行った時期:2017年4月

さいたま市/さいたま市防災センター防災展示ホール

マコ:ちょっとコワイー!

ソーマ:消防車が沢山で楽しい!

 

***********************

 

前回同様、近くに用事がありついでに行きました。

ここの近くに住んでいる知り合いから

「子供の時によく行って遊んだよ。無料だから

ぜひお子さんと行ってみて!」と強く勧められた場所です。

 

大宮駅からバスで15分くらいなので、やはり行きづらいといえば行きづらいかな。

入口に消防車が沢山並んでるので、乗り物好きのソーマは早速大興奮!

 

f:id:usagimiyako:20171229082949j:plain

入口に子供用の消防服があり、記念撮影できます。

この消防服、東京でイベントで着た時は並んで着たな~。

こちらはお客さんゼロだったので長時間自由に着れました。

 

f:id:usagimiyako:20171229082952j:plain

中にはいくつかのブースが。

写真は消火器体験。パパとソーマが消火してます。

マコはビビッてやらず。

私はやってみましたが消火ヘタでした(笑)

 

他にも地震体験(関東大震災や311等の揺れが体験できます)、

火災時の避難体験(煙が出ている薄暗い廊下を中腰で進む)

があり、いずれもとてもいい経験になりました。

マコは嫌がって見てるだけでしたけどね!

他にパネルやシアターや展示品もありました。

 

日曜日のお昼頃行ったのですが他のお客さんはゼロでした。

日曜日はかえって空いているのかな!?

有り難いことに、やさしい職員さんがずっと解説してくれて

かなり勉強になりました。1時間ほど滞在して帰宅。

 

穴場スポットでしたー!