うさぎ草紙 ~草食系ワーママ日記~

☆ワーママによる家族でのお出かけ記録。子供達に沢山の経験を☆大好きなカルディの購入記録も。

国立科学博物館 何度でも足を運びたい子供の知識欲が解放される場所

行った時期:2018年1月の土曜日

マコ(6)コメント:「もっといたい!世界で一番楽しい場所!」

ソーマ(3)コメント:「恐竜の骨を見るのが楽しかった。」

www.kahaku.go.jp

**************************

 

年始早々行ってきました!上野の国立科学博物館

私も子供の頃数えきれないくらい行った思い出の場所です。

 

土曜日だったので混んでるかな?と思っていたけど

不快なほどではありませんでした。

 

着いてすぐ、「親と子のたんけんひろば コンパス」の予約をしようと思ってましたが

10時過ぎ時点で14時の回まで満席・・(予約状況はサイトで確認できます)。

今回はやめて常設展に集中する事にしました。

 

日本館・地球館とありますが、

どちらが面白かったっけ?と悩んでる間に

なんとなく日本館に来てしまい、子供たちも鑑賞スタート!

 

隕石・動物の展示・ミイラ・猿人の人形等に大コーフン!

今年は戌年なので、犬の展示もたくさんありました。

 

案内係のおじさん(?)が至る所にいてちょいちょい話しかけられます。

よく見ると小さい看板に「5分で解説」と書いてありました。

エリアに沿った内容で少し解説してくれるシステムなんですね。

子連れだと本当によく話しかけられます。

ソーマは無視してますが(おい・・)

マコは律儀に返事をして聞いてました。

後で聞いたら「ちょっと話が長くて嫌だったけど・・」との事(笑)

嫌々ながらも相手に気を使って明るく返事をしていた事に、母は感激!

ちなみに話の内容は興味深く、程よい難易度で私は楽しかったです。

 

そして地球館へ。着いていきなりダイナミックでハイテクな展示!

そうそう、こっちに来たかったのよ!!

うっかり日本館で長時間過ごしてしまいました。楽しかったからいいけど。

f:id:usagimiyako:20180107073343j:plain

ソーマは展示そのものよりもデジタルなものが好きなようで

触って変化するスクリーン等をガンガン触ってました。

逆に展示物は日本館の方がしっかり見ていたような・・。

 

一時頃にランチ休憩。

敷地内のレストラン「ムーセイオン」へ。

8組待ちでしたがどんどん呼ばれ、15分くらいで入れました。 

f:id:usagimiyako:20180107073352j:plain

図らずもすごーくいい席!

なんと展示品を見下ろしながらご飯を食べることができました。

ダイナミックな骨の標本を上から見れるってすごい!

f:id:usagimiyako:20180107073405j:plain

 子供用の「首長竜の巣ごもりプレート」。

名前もユニークですね!!

f:id:usagimiyako:20180107143704j:plain

私はシャンシャンプレートなるものを食す・・。

 

最後に地下のフロアを少しだけ見て帰宅。

まだまだ見てないエリアもあるけど、

ソーマが昼寝したそうにしていたので・・。

f:id:usagimiyako:20180107143730j:plain

 

二人ともとても楽しかったようで

「また来たい!」

「次は行く来る?」

等と話しながら帰りました。

 

ココはぜひ何度も通いたい施設です。

 

国立科学博物館のひみつ 地球館探検編

国立科学博物館のひみつ 地球館探検編