うさぎ草紙 ~草食系ワーママ日記~

☆ワーママによる家族でのお出かけ記録。大好きなKALDIでのお買い物記録も☆

旧朝倉家住宅 気軽にタイムトリップ。静かな時間に心が落ち着く・・。

行った時期:2018年3月

 

 前回の続きです。

usagimiyako.hatenablog.com

 目黒川でのお花見の後は、代官山方面へ歩いていき

旧朝倉家邸宅へ。徒歩で15分くらい。

 

入場料が100円かかりました。

平日だけど観光客が何人かいました。

 

中は静かな異空間。代官山にこんな場所があるとは!

管理が行き届いていて、とてもキレイでした。

 

f:id:usagimiyako:20180402054650j:plain

パンフレットを受付でもらい、熟読してから中へ。

旧朝倉家住宅は、東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した

朝倉虎治郎氏によって、 大正8年に建てれたものだそうです。

 

まずは2階建ての家の中を見学。

1つの建物の中にいろいろな機能が備わっていて

見ていて面白いです。

見学の順路も決まっており、効率的に見れます。

ところどころに解説もあってとてもイメージが膨らみます。

大正ロマン

 

主婦としては台所と倉も見たかったけど

こちらは入れませんでした。

 

回遊式庭園もたっぷり見学できます。

f:id:usagimiyako:20180402054904j:plain

まだ3月だけど、庭園は虫が沢山いました。

ところどころ飛び石があったり段差が大きいのでお年寄りは注意。

とても素敵な庭園でした。

 

その後は恵比寿まで散歩。15分くらい。

いろいろ思い悩んでいた私だけど、

この頃には心が大分元気になっていました。

自然のパワーと、大好きな歴史に触れられてよかった。

 

そうしたら物凄くお腹が空いてきて、お昼前なのにスタバで

ご飯をモグモグ・・。

 

とっても有意義な半日を過ごせました☆

落ち込んでいる時は外に出て自然に触れるのもいいですね。