うさぎ草紙 ~ママ目線の東京ガイド~

☆ワーママによる子連れでのお出かけ記録。子供達に沢山の経験を☆いい事も悪い事もホンネでレビュー☆

スーパービュー踊り子の魅力 

熱海に縁があり、ちょくちょく行く我が家ですが

都内からの移動手段として一番使っているのは

スーパービュー踊り子」号です。

 

理由は・・

f:id:usagimiyako:20180429172954j:plain

この素晴らしき「こども室」があるからです!!

 

10号車は二階建てになっていて、一階がこの「こども室」、

二階が普通の座席+展望席になっています。

 

毎回、10号車の二階の座席を予約し、このこども室をフル活用してます。

こども室はクッションに囲まれていて、子供が騒いでも他の人に迷惑をかけない!

子供達はみんなピョンピョンとソファーからソファーへ飛び移って遊んでいます。

(なぜかいつも全員同じ遊び方・・。)

 

赤ちゃんは中央で寝かせておくと危険です。キッズに踏まれます(笑)。

抱っこか、端っこにいるとよさそうです。

それでも、普通の座席にいるよりかはぜんぜん快適なはず。

大声で赤ちゃんが泣いても気にしなくていいんです!

ちなみにこのこども室、授乳室・おむつ替えスペースもついていて便利。

 

我が家は乗車後すぐこども室へ行き、子供たちは遊び続けますが

大人一人が付き添い、もう一人は二階の座席で休憩したりご飯を食べたりして

列車の旅をストレス無く過ごしています。

疲れたら二階に行って何か食べたり飲んだりして休み

またこども室で遊んだり・・。

おもちゃは無いけど、ずっと楽しく過ごせます。

知らない子同士でもすぐ友達になるから子供って凄い。

 

ほんと、「こども室」を作ってくれたJRさんありがとう!!