うさぎ草紙 ~ママ目線の東京ガイド~

☆ワーママによる子連れでのお出かけ記録。子供達に沢山の経験を☆いい事も悪い事もホンネでレビュー☆

英会話カフェに行ってみた話 気楽に英会話ができる空間。あまりの喋れなさにショックを受ける。

今週のお題「星に願いを」

 

先日、英語に関しこんな記事を書きました。

 usagimiyako.hatenablog.com

 英語を喋れるようになりたいという気持ちはあるものの、

なぜかやる気が出ない、という件。

もはやお星さまにお願いするしか・・と思い、

何もせず数日過ごしてましたが、

やはりすこしずつ焦りが。

 

結局英語を使う機会が全く無いからやる気が出ないのだと。

自分のできなさを痛感すればやる気が出るのでは、と思い

いろいろ調べて行ってきました。

 

英会話カフェ LanCul

英会話カフェ&バー LanCul | 東京 上野 御茶ノ水 代官山 新宿 自由が丘 下北沢 品川 池袋

 

ランカルと読むらしいです。

ここ、とても面白いシステムです。

 

自分が思い立ったときにフラッと行き、

ドリンクを飲みながら会話し、

自分の好きなタイミングで出るのが基本スタイル。

 

そこにはネイティブの先生も必ずいるみたいだけど

その場の生徒の数次第でマンツーマンになったりグループトークになったり。

話題も、テキストがあるわけではないので「雑談」をします。

 

様々なプランがありますが、

 一番高いプランで「いつでも通い放題19800円/月」。安い!

1390円+ドリンク代で都度都度払うプランもあります。

料金は税抜きです。

 

ここ、HPには赤ちゃんは同席してもいいのだけど、子供は同席不可と記載がある。

ワーキングマザー的には子連れOKだとありがたいのですが・・!

そのへん詳しく聞いて来ようと、とりあえず無料体験に予約して行ってみました。

 

f:id:usagimiyako:20180707064332j:plain

ネットで無料体験を予約。

数日後、会員証のカードが届きました。

そのカードがネームプレートにもなるので

名前を書いておいてとの事。なるほど。

 

日曜日の15時過ぎに到着。普通のカフェの中へおそるおそる入ると・・

ありました、LanCulの看板!お店の人も「英会話ですか?こちらです」

と慣れた感じで案内してくれました。

普通のカフェの中の一角でやっている事に驚き!

そのLanCulのスペース以外は普通のお客さんがいました。

 

無料体験と伝えると、日本人のお姉さんが料金やシステムを説明してくれました。

そして、いよいよ30分体験。

席には既にネイティブの男性の先生と、

30代位の女性のお客さんが既に会話してました。

そこに、おずおずと会話に入ってみる・・。

 

先生はイケメンで、会話も上手く、緊張しまくっている私がボソボソ喋るのを

言い直してくれたりして、とても良かったです!!

テキストが無いのでフリートークなのだけど、会話で出てきたフレーズで

分からないことがあると、小さいホワイトボードで書いて説明してくれて

結構勉強になりました。

 

途中で日本人の男性も参加。予約制ではないので、誰がどのタイミングで

来るのかはこちらも分かりません。

 

始めに座っていた女性がなかなかのレベルで態度や感じが悪く

会話にはのってこないし、不機嫌そうに座っていたので

先生も気を使って会話をふったりしてました。

そんなに嫌なら帰ればいいのに・・とも思ったけど、

そういう状況でも何とか話を盛り上げようとする事で、

英会話力と同時にコミュニケーション能力まで上がりそうな時間でした(笑)。

 

私はというと言いたい事が沢山あるのに、ま~英語が出ない!!

少しだけ留学経験があるので、その気になれば英語もスラスラ出てくるかなと

思ってましたが、とんでもなかったです!

いい感じにショックを受けました。

やばい、このままでは本当に英語を全く喋れない人になってしまう。。

 

体験自体はとても面白かったものの、

ここはやはり赤ちゃん連れはOKなのに小学生は連れてきてはいけないらしいです。

確かにマコ連れてきたら、英会話に集中できないもんなぁ。

 「マコも連れてくれば子供の面倒を見る夫の負担も減るし、

少し英語でも聞いてもらえればマコにもいい時間になるわ」

と目論んでいた私、がっかり。

定期の会員ではなく、都度都度支払う会員にしました。

あんまり沢山通って夫の負担を増やすのも嫌なので・・。

 

英会話できるようになりたいと思いつつも、

お星さまにお願いするだけでは身につかないのが語学。

今回殆ど言いたい事が伝えられなかった悔しさをバネに

勉強頑張ろうと思います!

そしてたまにLanCulに行きレベルチェックしようと思います☆

 

逃げずに楽しく頑張るぞ!